満たされるもてなしを。「SOMPOケア ラヴィーレ西宮」
阪神電車久寿川駅から徒歩11分、阪急電車阪神国道駅から徒歩12分。
甲子園北側の静かな住宅街にSOMPOケア ラヴィーレ西宮があります。
2015.1オープンの4階建40室と小規模なホームですが、各階にラウンジ、ケアステーションを配置しているフロアケアー方式。
認知症の方も安心して過ごせるホームを目指して・・・
森川ホーム長は、「認知症の方も安心して過ごせるホームを目指しています。」と語ります。
「介護スタッフ、看護スタッフ、ケアマネだけでなく、クリーン、キッチン・事務スタッフ等、ホームで働くスタッフ全員が認知症への理解を深めるため、ホーム内で開催する認知症サポーター講座に参加。
スタッフ全員が認知症に関する知識を得、認知症の方に安心してすごせるホーム作りを心掛けています。」とのこと。
ホームの特長の1つとしてあげられるのが地域との交流。
認知症カフェの実施、地域の中学校との交流、介護保険が利用できる短期利用のメニュー化(1泊2日から1か月程度までの利用が可能)等、在宅介護を支援するため、地域の介護拠点としての機能を高めている様子が伺えます。
今後、政府の方針で、地域包括ケアが益々推進されていきます。
短期利用の取り組みは、一歩先を行く活動ではないでしょうか。
共用施設・アクティビティ充実!
今回、同ホームが特に評価された点は、「共用施設の充実」「アクティビティ活動の充実」「職員の接遇態度の良さ」「職員の定着率の高さ」「介護福祉士取得率の高さ」。
まずは共用施設の充実についてですが、各フロアにラウンジを設置する他、4Fに広々としたダイニング空間を設置。
ダイニングから続く屋上のウッドデッキテラス、農園は入居者のアクティビティ活動にも活用されています。
シックな質感の内装と併せ、高級感を感じる空間となっています。
アクティビティ活動の充実については、お花見や夏祭り等の四季のイベント、絵画に書道といった文化活動等、日々の生活にわくわく感をもたらすイベントやレクリェーション等を実施。
「職員の接遇態度の良さ」「職員の定着率の高さ」「介護福祉士取得率の高さ」は同ホームだけでなく、同社運営のホームで全体的に評価が高い点。
同社が実施している職員教育のレベルの高さ、働きやすい環境づくりが伺えます。
人間的な質や技術レベルの高い職員がいると安心して家族を任せられます。