池田、豊中、箕面に集中出店 ポプラグループの地域密着戦略

北摂エリアに在宅、施設と集中的に展開し、同エリアの要介護者やそのご家族の強い味方となっているのが、(社)池田さつき会および系列の㈱ポプラコーポレーション。

3市内にケアプランセンター6か所、訪問介護ステーション1か所、デイサービスセンター11か所、ショートステイ2か所、サービス付高齢者向け住宅9か所、グループホーム3か所、介護付有料老人ホーム1か所、特養1か所、訪問看護ステーション1か所、クリニック1か所と幅広く展開。
同社の方針で、出来るだけ長く在宅でお暮しいただき、在宅生活が不安になればサ高住や介護付有料、特養等に移っていただく。
そのためにサ高住は出来るだけ料金を安価に設定されています。

同社が運営する介護付有料老人ホーム、サ高住の中で評価が高いのは、サ高住のシュールメゾンポプラ東山、介護付有料老人ホームのレリーサポプラの2施設。
お客様相談室の百田真也課長にお話しをお伺いしました。

医療依存度の高い方の受け皿として地域の強い味方 シュールメゾンポプラ東山

同施設は1Fのみの20室。
訪問看護ステーションの看護師が24時間体制で常駐していることや系列の秋澤クリニックに隣接していることもあってか、医療依存度の高い方が多く入居されています。

平均介護度は4弱。
看取りを希望される方が多い施設です。
周辺の医療機関の他、同社系列の他施設からの住み替えも多い模様。
医療依存度の高い方を受入れ可能な施設の存在は、法人全体の安心感を産みますよね。

建物は黒を基調にスタイリッシュ。
共用施設を多くとり開放的な空間になっています。
阪急池田駅からバスで10分という利便性の高い立地でありながら、山々や田畑に囲まれ四季折々の自然に触れることができ、窓を開ければ鳥の声や虫の音に心が和む。
自然に包まれた中で人生の最期を過ごせるのは心身面でもとても良いことですよね。

職員の離職率が低いのも同施設の特長。
百田さんによると、社会福祉法人も含めた法人全体で早め早めの人事異動を行っているため、職員間のトラブルの芽を摘み、従業員が働きやすい職場環境がつくられているそうです。

職員教育にも力を入れておられます。
特に“挨拶”をきちんと出来ることを法人全体で重視されておられるので、どこの現場に行っても元気の良い職員さんのご挨拶を聞くことができます。
法人全体のトップである社会福祉法人の理事長が常に現場に顔を出し、指導されている模様。

「トップと現場職員の距離が近いのがわが社の良いところです。」と百田氏。
重度の方への対応を常に行っておられるからか、認知症へ対応力も高いようです。

アクティビティが盛ん 介護付有料老人ホームレリーサポプラ

終の棲家を少し贅沢に、趣味を楽しみながら過ごしたい。
そう言った方にピッタリなのが介護付有料老人レリーサポプラです。

アクテイピィビティは土日も含め毎日実施。
カルチャークラブ「ベルデクラブ」を立ち上げ、クラフトビーズ、苔玉つくり、焼き物、写経、音楽セラピー、フラダンス、フラワーアレジメント、、、、、、、。
多くのアクティピティメニューが用意されています。

エントランスには広いロビー。
日当たりの良い大きめのサッシによる明るい空間。
ピアノや高級家具が配置され贅沢な雰囲気が醸成されています。

ゆったり広めの共用施設が同施設の特長。
そんな空間の中でアクティビティを楽しめるのは活動的な入居者に喜ばれています。

人員配置に余裕もあり、入居者のニーズに合わせた個別対応が可能。
「ご家族がお越しいただいて、良好な環境の中で暮らされている親御さんをご覧になられると安心されます。」と百田氏。
前述の法人全体の人事制度の効果か、離職率も低く、教育も施されているよう。
食事にも力を入れておられます。

同社が運営する一般的なサ高住は5万円/月程度の食費設定ですが、同ホームは7万円弱/月程度。
力の入れようが、利用料に現れています。
比較的お元気な方を対象としているようですが、看取り力も高いのが同施設。
館内にある同系列法人が運営するクリニックと訪問看護ステーションが協力し、看取り力を高めています。
同系列の特養にも隣接しているため、経済的な面で困った場合でも特養に住み替え出来ます。

とにかく安心と楽しみが詰まった介護付有料老人ホーム。
レリーサポプラにはそんな雰囲気を感じました。

あらゆるシニアのニーズに対応した「彩りの郷」プロジェクト

シュールメゾンポプラ東山、レリーサポプラが立地するのは、同社が「彩りの郷」プロジェクトと名付けたプロジェクト内にあります。

同プロジェクトには、2施設の他、同系列の特養、グループホーム、クリニックがあり、要介護時の受け皿は万全。
令和3年には、そのエリアに戸建てゾーンが開業します。
元気なシニアが緑豊かな場所で、安心して暮らせる賃貸住宅です。

もちろん、施設の共用施設が利用でき、サークル活動にも参加可能。
安心の中、楽しみながら生活が出来る住宅です。

ご興味のある方は、一度お訪ねされては如何でしょうか。

この記事へのコメント

下記入力欄より、この記事へのご意見・ご感想をお寄せください。
皆さまから頂いたコメント・フィードバックは今後の内容充実のために活用させていただきます。
※ご返答を約束するものではございません。

この記事を書いたコラムニスト

お問い合わせ Twitter