高齢者の病気・疾患

膵臓がん手術件数ランキング

膵臓がんの手術

膵臓がんは他のがんに比べ、悪性度が高く、早期発見が難しい、また、予後も悪いことから、難治がんと位置づけられています。
膵臓は腹部上方、胃の後に位置する臓器で、十二指腸につながって膵液を分泌しています。また、胆管は膵臓を通り十二指腸に胆液を分泌しています。十二指腸につながっている方から順番に膵頭部、膵体部、膵尾部と呼びます。
膵臓がんの手術で代表的なものは、「膵頭十二指腸切除術」「膵体尾部切除術」「膵全摘術」です。
「膵頭十二指腸切除術」は、膵頭部にできた腫瘍に対して行われる手術で、膵頭部、十二指腸、胆管、胃幽門部、空腸などをあわせて切除し、切除後は、膵臓と空腸、胆管と空腸、胆管と空腸をつなぎあわせます。膵臓がんの標準的な手術ですが、消化管再建を伴う大手術です。
「膵体尾部切除術」は、膵体部、膵体尾部の腫瘍に対して行われる手術で、周囲のリンパ節、脾臓等などもともに切除します。(脾臓は温存することもあります。)
「膵全摘術」は広範囲に及ぶがんに対して行われる手術ですが、患者さんの術後の生活に大きな影響を及ぼすため、適用されるのは限定的です。
「その他の手術」には、黄疸や胆管炎などの手術後の合併症に対する治療として、狭くなった胆管にステントを挿入し胆汁の流れを良くする胆道ドレナージの手術や、膵臓がんの切除ができず、十二指腸ががんでふさがっている場合などに、胃と空腸や胆管と空腸をつなぐバイパス手術が含まれています。

指標の見方

表は主な手術の件数をとったものですが、目安として二種類の手術の合計の多い病院順にならべています。空白になっている欄は、その術式の手術をしていないということではなく、数が少なかったということを意味しています。
在院日数は、その手術の患者さんが平均して何日で退院したかということを示す指標です。在院日数が短かい程早く退院できる、その病院の手術・治療の手際が良かったというようにも考えられます。ただし、がんの手術は進行度であるステージ、年齢、併存疾患の有無等がありますので在院日数の単純比較はできません。軽度ながんを多く扱うほど、在院日数は短くなるからです。したがって、在院日数のデータは一つの目安として参考にされることをお勧めします。また、前述しましたように外科手術は在院日数が長いため、この手術を行っている病院は、行っていない病院と比べると平均の在院日数が長くなりますので、単純に平均の在院日数の比較はできません。
今回は、手術件数合計数ならびに在院日数のみを比較しましたが、これらの指標ですべてを推し量られるわけではありません。病院の業績・アクティブを見る上では、病床あたりの手術件数、医師一人あたりの手術件数も、重要な指標となります。このようなことを踏まえて、皆さんが病院選びの参考としてこのコラムを活用していただけば幸いです。

滋賀県では、肝臓がんと同じく大津赤十字病院!!

滋賀県では、肝臓がんと同じく大津赤十字病院が、膵臓がんの切除術、その他手術ともにトップです。滋賀県立医科大学附属病院や滋賀県立総合病院が多くの件数をあげています。

京都府では、肝臓と同じく京都大学附属病院がダントツのトップ!!!

京都府では、肝臓と同じく京都大学附属病院がダントツのトップとなっています。とくに=10.5pt表のその他手術の件数が群を抜いて多く、多様な治療を行っていることがうかがわれます。2位には民間の桂病院が入っており、オールラウンドにがん治療の水準の高いことが推察されます。5位には民間の京都市立病院がランキングされています。

大阪府では、肝臓がんでは5位であった大阪国際がんセンターが民間では北野病院が健闘!

大阪府では、肝臓がんでは5位であった大阪国際がんセンターが、膵臓がんの切除術、表のその他手術ともにダントツのトップになっています。肝臓がんでトップであった大阪市立大学附属病院は3位、肝臓がんで3位の近畿大学病院が、2位に入っています。民間では、北野病院が8位でランキング入りしています。膵臓の切除手術が大学病院にならんで多いことが注目されます。

兵庫県では、神戸大学付属病院がトップ、加古川中央市民病院がランキング入り!!

兵庫県では、神戸大学付属病院がトップです。肝臓がんでトップだった姫路赤十字病院はランキング入りしていません。公立の加古川中央市民病院が7位にランキングされていることが注目されます。肝臓がんで4位だった民間の明和病院は8位にランキング、肝胆膵分野でのレベルの高さを伺わせます。

奈良県では、奈良県立医科大学附属病院が肝臓がんと同様ダントツのトップ!!

奈良県では、奈良県立医科大学附属病院が肝臓がんと同様ダントツのトップとなっています。2位以下の順位も肝臓がんと全く同じです。3位の奈良県総合医療センターは膵臓がんの切除術、その他手術とともにバランスよく治療に取り組んでいることがうかがわれます。

和歌山県では、肝臓がんと同じく和歌山県立医科大学附属病院がトップ!!

和歌山県では、肝臓がんと同じく和歌山県立医科大学附属病院がトップです。膵臓の切除手術を一定数行っているのは、2位の日本赤十字和歌山医療センターとの2病院に絞られています。南部では白浜はまゆう病院がランキングされていることが注目されます。

(注1)
手術件数データは厚生労働省の「平成30年度DPC導入の影響評価に係る調査」ならびに株式会社ケアレビューが運営している「病院情報局」のサイトから引用しています。
(注2)
各府県とも原則上位5までとしましたが、京都、大阪、兵庫は病院数が多いため、京都については上位7位、大阪・兵庫については上位10件まで選びました。

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口