SNS情報局

1日1つでも体操を!peporipo

介護の三ツ星コンシェルジュ【公式】Twitter担当がSNSでご活躍されている方々をご紹介します。

今回は温かいイラストや4コマの投稿がほっこりするpeporipo様のご紹介です。

peporipo様は理学療法士(PT)であり病院やデイサービスで働かれていたご経験があり、
デイサービスの機能訓練の立ち上げにも貢献されたこともあるそうです。

理学療法士といういわゆるリハビリのプロの骨や筋肉など専門的な知識を生かした体操や豆知識が
InstagramとTwitterにたくさん更新されています。

体操などは動画でないと説明や理解が難しそうですが、
イラストなのにとっても分かりやすく、4コマで完結しているところが魅力的です。

高齢者の方向けの体操を主に更新されているのかと思いきや、
このコロナ禍で運動不足な時に思わずおうち時間で行いたくなるような肩こりや猫背改善、ぽっこりお腹や快眠などの体操や
知ってなるほどな体や季節にちなんだ豆知識もたくさん発信してくださっています。

ですので老若男女問わずしっかり役に立つ情報となっています。


私が豆知識の中でも特に気になったのは、人間は3時間座りっぱなしだった時…の記事や1日寝たきりだった時…の記事が
自分に割と当てはまっていて読んで大変衝撃的でしたが体への影響を改めて知ることができ、
健康へ意識を向けるきっかけになりました。

可愛らしく味のあるイラストはLINEスタンプやイラスト専用のアカウントでもご覧になれますので
ぜひそちらも要チェックです!

peporipo様から一言!

本業の理学療法士として病院やデイサービスで働いてきた経験を生かし、
主にInstagramやTwitterにてオリジナルキャラクターの4コマ漫画・イラストを毎日投稿しております。

「運動」や「体操」というと「めんどくさい」「疲れる」「続かない」という高齢者や職員の声を多く聞いてきました。
どうしたら運動の楽しさを分かってもらえるかと考えたときに、視覚的に癒されながら、楽しみながら運動ができるなら、
私の趣味である絵描きが存分に生かせる、と思って始めたSNS発信です。

より多くの方に、「体操、運動って楽しい!」「健康って大事なんだ」ということを
この漫画・イラストを通して、感じて実践して頂ければ、嬉しいです!

Twitterは下記画像から飛べます!

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口