SNS情報局

言語聴覚士を身近な存在に! 言語聴覚士かめきち

介護の三ツ星コンシェルジュ【公式】Twitter担当がSNSでご活躍されている方々をご紹介します。

今回は病院で勤務されながらたくさんのSNSでご活躍の言語聴覚士かめきち様のご紹介です。

かめきち様は言語聴覚士・認定言語聴覚士(摂食嚥下障害領域)・公認心理師の資格をお持ちでSNSはYouTube、Twitter、Instagram、TikTokなど他にも様々なツールで言語聴覚士のお話や国家試験の話題についても発信されています。

まずは「言語聴覚士」について、なかなか名前は聞いたことがあってもどんなことをされている職業なのかご存じない方も多いと思います。
かめきち様によると、「ことば」「聞こえ」「飲み込み」などがうまくいかない方々に対して、リハビリテーションを行う専門職とのこと。
よく「ST」と耳にするのは英語でSpeech language hearing Therapistの表記の略称だそうです。


「ことば」「聞こえ」「飲み込み」というワードがありましたが、私たちが日々当たり前に行っている生活に欠かせない
これらの行為が難しいのは患者様ご本人にとってもかなり辛いこと。

そんな方々に様々な工夫をされてコミュニケーションを取られたり飲み込みしづらい人がうまく食べられるようになったり生きるための悩みに対してサポートしてくださるような素敵なお仕事だということを改めて知ることができました。

そんなかめきち様の投稿では介護職の方々もそうでない方も思わず気になる情報がたくさんできっと「言語聴覚士」という職業に理解を深めることで身近な存在に感じられることでしょう。ぜひ各SNSを要チェックです!

言語聴覚士 かめきち様から一言!

みなさんこんにちは。言語聴覚士かめきちと申します。
まず、このような多くの方に閲覧されるサイトで言語聴覚士をご紹介いただけることを大変嬉しく思います。

言語聴覚士はなかなか知られていない仕事ですが、人と人を繋ぐとても大事な仕事だと思っています。
今回の記事をご覧いただき、少しでも言語聴覚士というお仕事に興味を持っていただけると幸いです。

Twitterは下記画像から飛べます!

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口