SNS情報局

ミツコが知りたい○○のこと!~第二十三回 「介護」について、最初に何が気になりますか~

皆さまこんにちは
Twitterではお馴染み(?)コラムサイト「介護の三ツ星コンシェルジュ」SNS発信担当ミツコです乁(  ∩_∩ 乁)♪

お久しぶりで春が過ぎようとしています☆☆☆

コラムではご無沙汰なミツコですが皆様変わらずお元気ですか~?
前回は春の足音に驚き喜んでいた中、今回は夏の足音にとっても喜んでいます!!(笑)

しかもまだまだ油断は禁物ではありますが、新型コロナウイルス感染症も以前に比べると落ち着いてきましたね!ゴールデンウィークでもお出かけ解禁した方も多いのではないでしょうか?

ミツコはGWは名古屋にひつまぶしを食べに行ったのと遠くに就職して生活していた友人が久しぶりに帰省してきてたので会えたりなかなか充実したお休みでした♪次の連休といえばお盆休みですかね!楽しみですね♪

さてそろそろ本題へ参りましょう…

ミツコが気になる疑問をTwitterでアンケート調査するコーナー、
「ミツコが知りたい○○のこと!」略して「ミツまる」第二十三回目!

第二十三回 いざ「介護」を考える際、何がはじめに気になる?何を調べる?

皆様は今現在介護をしておられますか?

このサイトに訪れてくださる方々は様々だと思います。
一部ではあると思いますが今介護をおこなっている方々、今後の為に具体的に備えたい方々、とりあえず介護を知ってみたい方々など。

その中でも、そもそも「介護」とは何なのか。身近な人が介護が必要になった際はどうすればよいのか。このSNSなども発達した時代でどうやって情報を取捨選択していくのか。

というような疑問が生まれ、まずは皆様が必要としている情報についての質問!今回はそんなアンケートを行ってみましたので結果をみてみましょう!

このような結果となりました。

介護の沙汰も金次第と…

ご回答いただいた皆様ありがとうございました!
このアンケート結果を見ていると、まずは費用について知りたいという方が多いのですね!

たしかに、自分もしくは家族など介護を必要とする方の状態によって自宅で同居して介護を行っていくのか、または施設に入所するのか、または自宅に訪問してもらってサービスを受けるようにするのか。
どの選択かで費用面ももちろん変わってきますよね!

その選択の中でも、出来るだけ多い介護サービスや手厚い介護サービスを受けたいと思われる方はやはり事前のお金の準備をするに越したことはない!と思いますよね。今回の回答を見ていると特に介護自体にかかる費用を知りたい意図も改めて理解できる気がします。

介護の費用面を考える上で欠かせない「介護保険」について

回答が多かった介護に関わる費用面で思い浮かんだ方も多いのではないかと思いますが、介護保険について少しお話したいと思います。

介護保険とは簡単にお伝えすると介護者・介護される人の双方が安心して生活できる社会を目指した制度であり、受給資格を満たせば費用を給付され介護サービスの負担を減らすことができる制度です。

かといってどうやって利用するのか?必要なものは?など詳しく知りたい方にはこちらのブロガーさんの記事をおすすめします。

こちらの記事を作成されている介護士ブロガーしん様は介護歴10年以上のご経験を生かし、様々な介護に関するブログを作成されております。

今回の介護保険の話も具体的にとても分かりやすく解説されておりますのでぜひ介護保険について詳しく知りたい方はご覧ください。きっと役に立つと思います!

今回もたくさんのご回答ありがとうございました!

下部のコメント欄やTwitterでもご意見ご感想、ぜひお待ちしております!
例えばもっと介護のこのような情報が欲しい!やお悩み相談などなど…
皆さまが介護について知りたいことを代わりにミツコが解決☆

次回もまたよろしくお願いいたしますー!

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口