SNS情報局

ミツコが知りたい○○のこと!~第九回 オンライン面会は導入されていますか?~

皆さまこんにちは
Twitterではお馴染み(?)コラムサイト「介護の三ツ星コンシェルジュ」SNS発信担当ミツコですо(∩_∩)о

突然ですが、皆様は好きな料理を聞かれて一つに絞ることができますか?
ミツコはできません。←

グラタンやお寿司、焼肉や唐揚げ天ぷら…
それに韓国料理も好きでその中でも冷麵やコプチャン(ホルモン料理)、チキンにチゲ…
でも先週の土日にこの中で2日連続食べているものがありました。

それは……お寿司でした!(笑)
土曜日は母と、日曜日は友人と食べに行ってたまたま2日連続になっていました(笑)
実は一番はお寿司なのかもしれないと思った瞬間でした( *'〜'* )

さてそろそろ本題へ参りましょう…ミツコが気になる疑問をTwitterでアンケート調査するコーナー、
「ミツコが知りたい○○のこと!」略して「ミツまる」第九回目!

第九回 あなたの働かれている介護・医療施設ではオンライン面会を導入されていますか?

ミツコの父方の祖母の話なのですが元々少し膝が弱く、最近ではシルバーカーを押すようになりました。
そして先月手術を行うことになり入院へ。

お見舞いに行きたいと思ったのですがふと思い返してみたらコロナ対策で面会できないんじゃないか!?と思った矢先、
禁止ではなく制限されており、家族でも面会時間が限られていました。

しっ…仕事で行けない(´;ω;`)←

幸い長期の入院ではなかったですし親戚がその病院で勤めていたので
様子をメッセージで伝えてもらったりしていました。

そんな中拝見したこの早乙女さんのコラム

新型コロナウイルス感染症が流行し始めて一年以上。
今でもリモートワークが推奨されていたりオンライン飲み会なんて言葉もよく聞きましたよね。
その感じで施設もオンラインでの面会があるようですね。

詳しくは後ほど触れるとして、一旦アンケートの結果を見てみましょう。

このような結果となりました。

せっかく近所の病院やホームに入所していても会えないとストレス…

先ほどお話した祖母ではなく母方の祖母は住んでいるのが遠方の為
元々会える頻度が少なく、それこそ一年に一、二回ほどなのですが
昨年は会えていません。毎年その日を楽しみにしているのですが、
父方の祖母はすごく近所です。


なので特に祖母にとってもストレスだったのではないかと心配でした。

早乙女さんのコラムを見ていると
同じような状況になっていたお祖母様やその施設の入居者様が認知症状も進んだ結果となってしまったそう。

やはりこういう交流の時間やレクリエーションの時間は認知症状防止の為に大切なんですね。
かと言ってたくさんの入居者様や患者様がいらっしゃる中で
一人一人、一家族一家族対応するのはスタッフさんたちも大変ですよね。

そういうことも感じられるこの半分の割合の結果。
導入していたり出来なかったり様々な事情が読み取られるような結果となりました。
オンライン面会の認知度に関してはバッチリでしたね!

もし家族がホームに入所していたり長期の入院だったら利用してみたい!
それよりなにより以前のように普通に面会がしたい!←
ですがこんなご時世で面会の状況が以前までの状態に戻るかわからないので
これからの施設選びのポイントの一つとなってくるかもしれませんね。

ご投票頂いた皆さまありがとうございました!

下部のコメント欄やTwitterでもご意見ご感想、ぜひお待ちしております!
例えば「レクリエーションのネタに困っている…」「ペットを飼える施設はあるの?」などなど…
皆さまが介護について知りたい疑問やお悩みを代わりにミツコが解決☆

次回もよろしくお願いします!

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口