SNS情報局

ミツコが知りたい○○のこと!~第六回 もし現在の職業から転職されるとしたら?~

皆さまこんにちは
Twitterではお馴染み(?)コラムサイト「介護の三ツ星コンシェルジュ」SNS発信担当ミツコです|_∩)

公式Twitterの方で第二回目のキャンペーンが無事終了しました(*´ω`*)ホッ
ご応募頂いた皆様、ご関心をお寄せ頂いた皆様、ありがとうございました!

第一回は販促花子様に作成して頂いた「オリジナルマスクケース」を、
そして今回は企業様との初コラボで介護・福祉の文具マーケット キャプス様と合同で
「ケア手帳」と「関西版 有料老人ホーム三ツ星ガイド」の2冊でプレゼントとなりました。

今回は10名の皆さまにお手に取って頂けるので楽しみですしとっても嬉しいです♪
また色々な企画を考え中ですので乞うご期待☆☆☆


そろそろ本題へ参りましょう…ミツコが気になる疑問をTwitterでアンケート調査するコーナー、
「ミツコが知りたい○○のこと!」略して「ミツまる」第六回目!

第六回 もし現在の職業から転職されるとしたら?

ミツコは実は転職経験がなく、むしろ就活をしている時に
この大変なことをもう一度なんてできない!もうできればしたくない!!(お豆腐メンタル)
と思いながらご縁があって今の会社でミツコが誕生いたしました。←

転職は様々な事情があって決心されることと思います。
妊娠・出産、育児、介護などのご自身やご家族の事情や収入の事情、体力や精神の事情。

他にも様々な理由が挙げられると思いますが、その後の職業についてのアンケートの結果を見てみましょう。

このような結果となりました。

介護関係から介護関係への転職が一番多いという結果に!

介護関係の様々な方の貴重なお話をお伺いする機会をいただけたり
ブログ記事やツイートを拝見させていただいている中でも
やはり介護関係から介護関係への転職が、多いように感じていましたので
実際にこのような結果となりとても納得しました。

貴重なご経験やスキルが活かせたり
新たな環境でご自身の力を発揮するためには介護関係といっても
施設や訪問介護、デイサービスや派遣の介護士さんなど
自分の働き方や時間の使い方にあった職種への転職だとライフスタイルに合った働き方ができそうですね!



介護関係から他業種も多いようですね!
介護業界が人手不足や専門性が高いことから一度他の業種も経験してみて
現場へ復帰されるといった話も耳にしたことがあります。

ミツコの知人は介護関係からアパレル業界に転職していて
やはりコミュニケーション力が活かされて強みとなっているようです。

弊社がテーマとしているのが「Time is Life」
時代の変化は早いものの一人一人に与えられた時間は同じ。
その中の限られた仕事の8時間で最高のパフォーマンスができるかが大事というのが社長の印象的なお言葉です。

業種や環境にもよると思いますが、社会人になる前は
残業や自分のしたくない業務を永遠とするイメージが強かったのでその言葉に大きくイメージが覆りました。

他業種から介護関係をお考えの方も中にはいらっしゃいましたが、そんな方々に介護の素晴らしさや魅力を
皆様のお力も借りながら勉強もしながら!伝わりますよう努力していきたいと思います⸜( ‘ ᵕ ‘ )⸝

皆さまも転職の際は自分はなぜ働くのか、どんな環境で働きたいかなど
実現するべき目標や目的を明確にして、共に後悔しない時間の過ごせるよう願っています!

Twitterでは #優求三ツ星ガイド がスタート!

今回介護の三ツ星コンシェルジュ編集部が調査した
北摂、北河内、大阪市内、阪神間、神戸市内の1472施設の中の
選び抜かれた優良な108施設の求人情報をTwitter内のハッシュタグ

#優求三ツ星ガイド

にて今後随時発信していきますので是非ご注目ください♪

⇦星が付与された108施設の情報はこちらから!

ご投票頂いた皆さまありがとうございました!

下部のコメント欄やTwitterでもご意見ご感想、ぜひお待ちしております。
例えば「私の施設ではこうだけど他の施設ではどうか」「夜勤中の工夫が知りたい」などなど…
皆さまが介護について知りたい疑問やお悩みを代わりにミツコが解決☆

次回もよろしくお願いします!

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口