SNS情報局

ミツコが知りたい○○のこと!~第四回 ヒヤリハット報告書を記入提出されていますか?~

皆さまこんにちは
Twitterではお馴染み(?)コラムサイト「介護の三ツ星コンシェルジュ」SNS発信担当ミツコです(∩_∩)♬

暑い!日差しが強い!日焼け止め塗らないと!←
ところで今年は梅雨入りがすごく早かったものの梅雨明けの知らせを聞いていないような…?
なんなら昨日、関東甲信が平年より遅めの梅雨入りを発表されたような…?

梅雨明けか!?と思ったら雨が降る現象に誰か名前を付けてください( ˘ω˘ )

さて、そろそろ本題へ参りましょう…ミツコが気になる疑問をTwitterでアンケート調査するコーナー、
「ミツコが知りたい○○のこと!」略して「ミツまる」第四回目!

第四回 「ヒヤリハット報告書」記入提出されていますか?

以前経験したある出来事…マンホールにあいている小さい穴にパンプスのヒールがすっぽりはまってしまい
片足が脱げてそのまま一歩踏み出してしまうという失態…シンデレラかな!?(笑)

…いや、そんな事言ってる場合ではなく!普通にこけかけてしまいました。

皆様もおっと危ない!というような日常の出来事ありますよね?
ヒヤリとしたこと、ハットとしたことありますよね?

もうおわかりの方も多いでしょうか!一旦アンケートの結果を見てみたいと思います。

このような結果となりました。

そもそも「ヒヤリハット報告書」ってなに?

上の文章でなんとなく分かった方も多いと思いますが
知らない人も多かったので先輩が以前掲載したコラムを拝見していると、

転倒などの事故にはならなかったものの、ヒヤリとしたりハッとした時の状況を報告書としてまとめ、
情報を共有することにより、事故が起こらないよう対策を立てるための書類

とのことです。

内容としては利用者様の情報と発生時の状況などを
可能な限り具体的に書き、図や数値、時間など5W1Hを意識するそうです。

そして大事なのが今後の対策。
これを書き、共有することによって今後の対策にもなりますし従業員のケアの質も上がりますよね。

指示されて提出するものではないそうですが、書かれている方が多く
今後は皆様のヒヤリハットエピソードもとても気になりました(*'ω'*)


日頃働いている中でも、ヒヤリハット報告書ではないですがきちんと細かいところまで目を配り、
リスクマネジメントし改善していくことも大事だと改めて実感します。
 

ご投票頂いた皆さまありがとうございました!

下部のコメント欄やTwitterでもご意見ご感想、ぜひお待ちしております。
例えば「私の施設ではこうだけど他の施設ではどうか」「夜勤中の工夫が知りたい」などなど…
皆さまが介護について知りたい疑問やお悩みを代わりにミツコが解決☆

次回もよろしくお願いします!

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口