高齢者の病気・疾患

令和3年度がん手術件数ランキング 肝臓がん編

このコラムは2021年当時関西電力病院事務局長であった岡本有氏が執筆し、大変好評だったものを、読者の皆様の多数のご要望により、介護の三ツ星コンシェルジュ編集部で令和3年の手術件数を調べなおし、新たなコラムとして掲載しています。

ですので、コラムの内容自体は当時の岡本有氏の内容を引用し、件数のみ新たなものとしています。

このコラムのランキングは各病院の主な手術の件数をとったものですが、目安として数種類の手術の合計の多い病院順にならべています。

空白になっている欄は、その術式の手術をしていないということではなく、数が少なかったということを意味しています。

在院日数は、その手術の患者さんが平均して何日で退院したかということを示す指標です。一般に在院日数が短かい程早く退院できる、その病院の手術・治療の手際が良かったというようにも考えられます。

ただし、がんの手術は進行度であるステージ、年齢、併存疾患の有無等があります。
軽度ながんを多く扱うほど、在院日数は短くなるからです。

また、外科手術は一般的に在院日数が長いため、この手術を行っている病院は、行っていない病院と比べると在院日数が長くなります。

したがって、在院日数の単純比較はできませんので、在院日数のデータは一つの目安として参考にされることをお勧めします。

今回は、手術件数合計数ならびに在院日数のみを比較しましたが、これらの指標ですべてを推し量られるわけではありません。病院の業績・アクティブを見る上では、病床あたりの手術件数、医師一人あたりの手術件数も、重要な指標となります。

このようなことを踏まえて、皆さんが病院選びの参考としてこのコラムを活用していただけば幸いです。

肝臓がんの手術とは?

肝臓がんいわゆる五大がんの一つであり、患者数、死亡者数ともに常に上位に入っています。

肝臓の働きが正常であれば、全体の約70パーセント程度までは切除可能なため、外科手術を行いますが、肝硬変などが進んでおり肝臓の機能が悪い場合は、分子標的治療薬を用いた化学療法などによる治療を行います。

肝臓の機能が保たれている場合で、がんの数が少ないが大きい場合は、表中の「肝切除術 部分切除等」の手術を行います。

表中の「肝切除2区域以上であって、血行再建を伴うもの等」には、進行癌に対して、門脈、肝動脈、肝静脈の切除・再建を行ったものが含まれています。
がんの数が少なくて小さい場合は、「ラジオ波焼灼療法」を行います。

これはがんに直径約1.5mmほどの電極を挿入し、ラジオ波を流し約100℃前後の熱でがん細胞を焼いて壊死させるものです。主に内科医が行います。

 

また、表の「その他手術あり」に「肝動脈塞栓療法」が含まれています。
これは、がんの数が多い場合(多発がん)、カテーテルを用いて肝動脈に詰め物をすることで肝細胞がんだけを壊死させるものです。
主に放射線科の医師が行います。

滋賀県では、大津赤十字病院がトップ!!

滋賀県では、大津赤十字病院がトップです。外科的手術や「その他の手術」を多く行っています。
外科的手術では、大津市民病院も多くの件数をあげています。

京都府では、京都大学附属病院がダントツのトップ!!!

京都府では、京都大学附属病院がダントツのトップとなっています。「肝切除術2区域以上血行再建を伴うもの」も一定数行い、「その他手術」の件数も多く、オールラウンドに肝がん治療を行っている様子がうかがえます。4位に民間の京都武田病院がランクインしています。

大阪府では、市立枚方病院が第一位に!!!

大阪府では、公立の市立枚方病院が1位にランクインされました。「ラジオ波焼灼療法」や「その他手術」を精力的に行っている様子がうかがえます。外科的手術では大阪大学医学部附属病院が多胎結果となっています。

兵庫県では、神戸大学医学部付属病院がトップ!

兵庫県では、神戸大学医学部付属病院がトップです。どの手術も万遍なく実施しています。外科手術では、4位姫路医療センターが多くの件数を行っています。民間の明石医療センターが3位です。「ラジオ波焼灼療法」では県内トップの手術数となっています。

奈良県では、天理よろず相談所病院がトップ!

奈良県では、天理よろず相談所病院がトップです。2位の奈良県走行医療センターは「ラジオ波焼灼療法」では県内でダントツの手術数です。

和歌山県では、和歌山県立医科大学附属病院がトップ!!!

和歌山県では、和歌山県立医科大学附属病院がダントツでトップです。「肝切除2区域以上 血行再建伴うもの」を行っているのは県下では同院のみとなります。2位は和歌山赤十字病院です。
 

(注1)
手術件数データは厚生労働省の「令和3年度DPC導入の影響評価に係る調査」のサイトから引用しています。


介護の三ツ星コンシェルジュ編集部
 

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口