高齢者の病気・疾患

令和3年がん手術件数ランキング 胃がん編

このコラムは2021年当時関西電力病院事務局長であった岡本有氏が執筆し、大変好評だったものを、読者の皆様の多数のご要望により、介護の三ツ星コンシェルジュ編集部で令和3年の手術件数を調べなおし、新たなコラムとして掲載しています。

ですので、コラムの内容自体は当時の岡本有氏の内容を引用し、件数のみ新たなものとしています。

このコラムのランキングは各病院の主な手術の件数をとったものですが、目安として数種類の手術の合計の多い病院順にならべています。

空白になっている欄は、その術式の手術をしていないということではなく、数が少なかったということを意味しています。

在院日数は、その手術の患者さんが平均して何日で退院したかということを示す指標です。
一般に在院日数が短かい程早く退院できる、その病院の手術・治療の手際が良かったというようにも考えられます。

ただし、がんの手術は進行度であるステージ、年齢、併存疾患の有無等があります。
軽度ながんを多く扱うほど、在院日数は短くなるからです。

また、外科手術は一般的に在院日数が長いため、この手術を行っている病院は、行っていない病院と比べると在院日数が長くなります。

したがって、在院日数の単純比較はできませんので、在院日数のデータは一つの目安として参考にされることをお勧めします。

胃がんの手術とは?

胃がんの手術には、外科医が開腹、腹腔鏡で行うものと内科医が内視鏡で行うものがあります。

一般的に手術というと、外科と連想しがちですが、胃がんでもあまり進行が進んでいないものなど軽易なものは内視鏡で行ないます。
胃切除術は腹腔鏡で行うことも多くあります。

表は主な手術の件数をとったものですが、目安として三種類の手術の合計の多い病院順にならべています。
空白になっている欄は、その術式の手術をしていないということではなく、数が少なかったということを意味しています。

在院日数は、その手術の患者さんが平均して何日で退院したかということを示す指標です。
在院日数が短かい程早く退院できる、その病院の手術・治療の手際が良かったというようにも考えられます。

大阪府は上位にずらりと公的大病院が!!

大阪はずらりと公的大病院、大学病院が並びます。その中で3位に岸和田徳洲会病院がランクイン。
外科手術、内視鏡手術とも実施しています。外科的手術では大阪国際がんセンターがダントツです。
在院日数でもすべて一番短いという結果になっています。

兵庫県は姫路赤十字病院がトップ、神戸大学医学部付属病院が2位!!

兵庫県は姫路赤十字病院がトップです。

外科的手術数が多いのが特徴。
内視鏡手術では神戸中央市民病院がトップとなっています。

神戸中央市民病院が在院日数では、抜きん出と短いという結果になっています。

京都府では京都府立医科大学病院がトップ!!

京都府では、京都府立医科大学病院がトップ。内視鏡手術の多さが目立ちます。

2位は民間の京都岡本病院。
同病院は他の部位でも上位にランクインされています。
癌手術のオールラウンダーとして健闘している病院です。

滋賀県は大津赤十字、奈良県は天理よろず病院、和歌山県は赤十字和歌山医療センターがトップ!!

滋賀県では、滋賀医科大学附属病院、大津赤十字病院がトップ2。
在院日数が短いのは3位の長赤十字病院となっています。

奈良県では、天理よろづ相談所病院がトップ。同病院は奈良県における癌治療のオールラウンダーとなっています。
その他、民間の高井病院が5位にランクインしています。

和歌山県では、和歌山日赤病院と和歌山県立医大病院が1、2位にランクイン。
和歌山県内の癌治療はこの2病院がダントツに多い結果となっています。

今回は、手術件数合計数ならびに在院日数のみを比較しましたが、これらの指標ですべてを推し量られるわけではありません。

病院の業績・アクティブを見る上では、病床あたりの手術件数、医師一人あたりの手術件数も、重要な指標となります。

このようなことを踏まえて、皆さんが病院選びの参考としてこのコラムを活用していただけば幸いです。

(注1)
手術件数データは厚生労働省の「令和3年度DPC導入の影響評価に係る調査」のサイトから引用しています。


介護の三ツ星コンシェルジュ編集部

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口