高齢者の病気・疾患

令和3年度がん手術件数ランキング 大腸がん直腸

このコラムは2021年当時関西電力病院事務局長であった岡本有氏が執筆し、大変好評だったものを、読者の皆様の多数のご要望により、介護の三ツ星コンシェルジュ編集部で令和3年の手術件数を調べなおし、新たなコラムとして掲載しています。

ですので、コラムの内容自体は当時の岡本有氏の内容を引用し、件数のみ新たなものとしています。

このコラムのランキングは各病院の主な手術の件数をとったものですが、目安として数種類の手術の合計の多い病院順にならべています。

空白になっている欄は、その術式の手術をしていないということではなく、数が少なかったということを意味しています。

在院日数は、その手術の患者さんが平均して何日で退院したかということを示す指標です。
一般に在院日数が短かい程早く退院できる、その病院の手術・治療の手際が良かったというようにも考えられます。

ただし、がんの手術は進行度であるステージ、年齢、併存疾患の有無等があります。軽度ながんを多く扱うほど、在院日数は短くなるからです。

また、外科手術は一般的に在院日数が長いため、この手術を行っている病院は、行っていない病院と比べると在院日数が長くなります。

したがって、在院日数の単純比較はできませんので、在院日数のデータは一つの目安として参考にされることをお勧めします。

今回は、手術件数合計数ならびに在院日数のみを比較しましたが、これらの指標ですべてを推し量られるわけではありません。病院の業績・アクティブを見る上では、病床あたりの手術件数、医師一人あたりの手術件数も、重要な指標となります。

このようなことを踏まえて、皆さんが病院選びの参考としてこのコラムを活用していただけば幸いです。

直腸がんの手術

がんを臓器別に分類した場合、大腸がんは、患者数、死亡者数ともに常に上位に入っています。

部位別にみると結腸がんと直腸がんに大別されますが、それぞれ手術の術式も異なり、件数も多いため結腸と直腸の2回にわけて取り扱います。

前回は結腸がんを取り扱いましたので、今回は直腸がんです。
直腸とは大腸の下部で、左下腹部から肛門までつながる15~20センチほどのほぼまっすぐの部分です。

直腸がんの手術についても、初期・早期の場合は、内視鏡による治療が行われるのは結腸がんと同じです。
内視鏡での治療が難しい場合は、外科手術を行います。

早期の直腸がんで、がんとその近くの部分だけを切除する場合などは、内視鏡でみながら切除する経肛門的切除を行います。
表の「直腸腫瘍摘出術等・経肛門的内視鏡下手術」の中には、この手術が含まれます。

肛門に近い直腸がんや肛門にできたがんでは、直腸とともに肛門も切り取り、人口肛門(ストーマ)を造ります。

また、近年では「超低位前方切除術」という方法により人口肛門をさける手術も可能となっています。
表の「肛門悪性腫瘍切除等」には、これらの手術が含まれています。

「骨盤内全摘手術」はがんが多臓器に浸潤している進行がんや再発がんの患者さんに行うものです。
骨盤内にある膀胱、尿道、前立腺、子宮などの臓器を摘出し、場合によっては仙骨の一部も削る、手術時間が10時間以上かかる難易度の高い大手術です。

「その他の手術あり」に分類されているもの中には、下部消化管ステント留置術が含まれています。
これは、閉塞性の大腸がん(大腸狭窄)の患者さんに対して、金属ステントを留置するもので、人口肛門の回避など患者QOLの高い治療法です。

件数の状況

他の手術では大学病院や独立行政法人のセンター系の病院が上位にくることが多いのですが、大腸の手術では必ずしもそうではなく、むしろ、市民病院や民間病院が上位ランキングに入ってきている地域もあります。

滋賀県は大津赤十字病院がトップ!

滋賀県では大津赤十字病院がトップです。骨盤内全摘手術件数が多いことも注目されます。
2位以下は近江八幡市立総合医療センターなどの公的病院が続いています。

京都では京都府立医科大学付属病院が!

京都府では、京都府立医科大学付属病院、京都大学医学部附属病院が同数でトップとなっています。
京都府立医科大学病院は難易度の高い骨盤内全摘手術も多く行っています。

大阪では大阪国際がんセンターがトップに!

大阪府では、どの治療でもほぼ大阪国際がんセンターがトップになっています。
特に難易度の高い骨盤内全摘手術も多く行っています。

以下、大阪病院が2位、大阪医科薬科大学病院が3位にランクインしています。
大阪病院では結腸でも1位にランクインしており、大腸分野での実績が多い病院となっています。

兵庫県では関西労災病院がトップ!

兵庫県では、関西労災病院がトップです。難易度の高い骨盤内全摘術も多く行っています。
2位には兵庫医科大学病院が入っています。
上位に大学病院、公立病院が多く入る中、民間の明和病院が8位に入っています。

奈良県では天理よろづ相談所病院がトップに!

奈良県では、天理よろず相談所病院が難易度の高い骨盤内全摘術等も含め外科手術の数がダントツに多くトップです。
内視鏡治療の件数はあがっていません。
2位には奈良県立医科大学附属病院が外科的手術件数が多くランクインしています。

和歌山県では和歌山付属病院と和歌山日赤病院の2トップ!

和歌山県では、結腸がん同様和歌山付属病院と和歌山日赤病院の2トップが上位をしめているのは結腸がんと同様です。
民間の橋本病院(118床)が3位に入っています。

外科手術に比べ「その他手術」が多いことが特徴です。県南部では南和歌山医療センターが4位にランクインされています。

(注1)
手術件数データは厚生労働省の「令和3年度DPC導入の影響評価に係る調査」のサイトから引用しています。


介護の三ツ星コンシェルジュ編集部

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口