高齢者の病気・疾患

令和3年度がん手術件数ランキング 大腸がん結腸

このコラムは2021年当時関西電力病院事務局長であった岡本有氏が執筆し、大変好評だったものを、読者の皆様の多数のご要望により、介護の三ツ星コンシェルジュ編集部で令和3年の手術件数を調べなおし、新たなコラムとして掲載しています。

ですので、コラムの内容自体は当時の岡本有氏の内容を引用し、件数のみ新たなものとしています。

このコラムのランキングは各病院の主な手術の件数をとったものですが、目安として数種類の手術の合計の多い病院順にならべています。

空白になっている欄は、その術式の手術をしていないということではなく、数が少なかったということを意味しています。

在院日数は、その手術の患者さんが平均して何日で退院したかということを示す指標です。
一般に在院日数が短かい程早く退院できる、その病院の手術・治療の手際が良かったというようにも考えられます。

ただし、がんの手術は進行度であるステージ、年齢、併存疾患の有無等があります。
軽度ながんを多く扱うほど、在院日数は短くなるからです。

また、外科手術は一般的に在院日数が長いため、この手術を行っている病院は、行っていない病院と比べると在院日数が長くなります。

したがって、在院日数の単純比較はできませんので、在院日数のデータは一つの目安として参考にされることをお勧めします。

結腸がんの手術

がんを臓器別に分類した場合、大腸がんは、患者数、死亡者数ともに常に上位に入っています。
部位別にみると結腸がんと直腸がんに大別されますが、それぞれ手術の術式も異なり、件数も多いため結腸と直腸の2回にわけて取り扱います。

今回は結腸がんです。結腸とは大腸の上部です。

小腸に続いて右下腹部から始まり、おなかの中を時計まわりにぐるりと回って直腸につながる部分までを指します。

イラストの盲腸からS上結腸までが「結腸」で、その下が「直腸」です。
「結腸」は「小腸」(イラストのピンク色部分)からつながっており、「直腸」は肛門につながっています。

結腸がんの手術についても、リンパ節への転移がなく一括でとれる場合など初期・早期の場合は、内視鏡による治療が行われます。
内視鏡での治療が難しい場合は、外科手術を行います。

内視鏡による治療は、体の負担がすくなく回復が早いことが特徴です。
内視鏡的粘膜切除術は、がんの病巣をワイヤーでひっかけて取る方法です。

内視鏡的粘膜下層剥離術は、病変の周りや下を電気メスで切開し、はぎ取る方法です。

外科手術では、がんのある部位から10センチほど離れたところで腸管を切除、縫合し、転移を防ぐためリンパ節郭清を行います。

また、「その他の手術あり」に分類されているもの中には、下部消化管ステント留置術が含まれています。
これは、閉塞性の大腸がん(大腸狭窄)の患者さんに対して、金属ステントを留置するもので、人口肛門の回避など患者QOLの高い治療法です。

滋賀県では民間病院の淡海医療センターがトップ!

滋賀県では、民間病院の淡海医療センターがトップ、「その他の手術」件数が多いことが注目されます。
2位以下は長浜赤十字病院などの公的病院が続きます。

京都府では京都第二赤十字病院がトップ!

京都府では、京都第二赤十字病院が、結腸切除術悪性腫瘍手術等が多くトップとなっています。
京都府立医科大学病院が第2位、京都第一赤十字病院が第3位となっています。

大阪では大阪病院がトップ!

大阪府では、大阪病院が「内視鏡的大腸ポリープ・粘膜切除術」が多くトップに立っています。
外科手術ではダントツにトップです。

兵庫県で公立病院勢が多くランクイン!

兵庫県では、伊丹、西宮、宝塚の公立病院が上位3位にランクインしています。
外科手術でも公立の加古川中央市民病院がトップです。

奈良県では天理よろず相談所病院がトップ!

奈良県では、天理よろず相談所病院と奈良県総合医療センターがトップ2となっています。

和歌山県では和歌山県立医科大学付属病院と和歌山日赤病院の2トップが!

和歌山県では、和歌山県立医科大学付属病院と和歌山日赤病院の2トップが上位をしめています。
それ以下は公立病院がランクインしています。

件数の状況

他の手術では大学病院や独立行政法人のセンター系の病院が上位にくることが多いのですが、結腸の手術では必ずしもそうではなく、むしろ、市民病院や民間病院が上位ランキングに入ってきている地域もあります。

今回は、手術件数合計数ならびに在院日数のみを比較しましたが、これらの指標ですべてを推し量られるわけではありません。病院の業績・アクティブを見る上では、病床あたりの手術件数、医師一人あたりの手術件数も、重要な指標となります。

このようなことを踏まえて、皆さんが病院選びの参考としてこのコラムを活用していただけば幸いです。

(注1)
手術件数データは厚生労働省の「令和3年度DPC導入の影響評価に係る調査」のサイトから引用しています。


介護の三ツ星コンシェルジュ編集部

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口