SNS情報局

ミツコが知りたい○○のこと!~第十二回 あなたは介護の何の資格をお持ちですか?~

皆さまこんにちは
Twitterではお馴染み(?)コラムサイト「介護の三ツ星コンシェルジュ」SNS発信担当ミツコですੈ✩‧₊˚( ∩_∩)

今月のお年寄りに関する記念日をご紹介!

9月15日 老人の日
9月第三月曜日 敬老の日
9月15日~9月21日 老人週間

9月は今まで私たちが日々生活している社会や環境に力を尽くしてきてくださった皆様に
感謝し健康で長生きしてくれていることにお祝いしたいですね!

そこで敬老の日に贈り物をする人も多いと思います。
例えばおじいちゃんおばあちゃんだったら好きな食べ物であったり、家事が楽になる家電、健康に暮らせるよう健康グッズ類などなど!

逆に気になったのが…贈ってはいけないもの!敬老の日関係なく、贈り物のタブーとしては
・日本茶、緑茶(弔事で使用されることが多いため)
・ハンカチ(漢字で「手巾(てぎれ)」と書き、縁を切ることが連想されるため)
・くし(苦や、死を連想)

敬老の日に関しても年寄り扱いしたもの(老眼鏡、補聴器など)や寝たきりを連想させる寝具やパジャマ、
お花になると菊や彼岸花、白い花なども避けるべきとされています。

ぜひご参考まで!ミツコは祖母になにを贈るか考え中!

さてそろそろ本題へ参りましょう…ミツコが気になる疑問をTwitterでアンケート調査するコーナー、
「ミツコが知りたい○○のこと!」略して「ミツまる」第十二回目!

第十二回 あなたは介護の何の資格をお持ちですか?

私の友人に特養で勤務している友人がいるのですが、
幼稚園からの仲で今でも週に一回ほど会っていると思います。会い過ぎですね。←

高校卒業後ずっと同じ施設で働いており、利用者様との色々な話を聞いていても
大変なこともありながら、楽しんでやりがいも感じているようで本当に尊敬します。

実はこの職業に就く前、この友人が何か介護に関する資格を持っているのかと思いきや、
何も持っていなくてむしろ私は何か資格がないと介護の世界では働けないと思っておりました。

そこで、介護の三ツ星コンシェルジュTwitterのフォロワー様にお聞きしたかったのが今回のアンケート!
さて結果はどのようになったのか!アンケートの結果を見てみましょう。

このような結果となりました。

介護福祉士の資格の合格率は71%!

厚生労働省の令和2年度第33回介護福祉士国家試験合格発表の「介護福祉士国家試験の受験者・合格者の推移」によると、
前回実施に比べて受験者、合格者、合格率共に増加しております。

中でも合格者の男女の割合を見ていると女性が約7割ですが男性もかなり前年より増えております!
以前は同性介助のアンケートを行った際に、男女の職員の必要性を学びました。

SNSでご活躍のブロガーさんを取り上げる際に男性の方が多い傾向にあり、
とても貴重なご意見をお聞き出来ているということがとても素晴らしいことだと改めて実感いたしました。

フォロワーの皆様の結果を総合してみると、65.2%の方々が介護に関する資格をお持ちの方々であったことが判明し、まだまだ皆様のツイートやご意見などでこの介護の三ツ星コンシェルジュでの情報を発信していくのにお役に立てるよう、そして介護に興味を持って頂けるきっかけとなるような存在を目指していきたいと思います(`・ω・´)!

資格取得に向けて勉強中の方々も多くいらっしゃいましたので、そんな方はぜひ介護の世界の先輩方の注目のSNSをまとめている下記のページもぜひご参考になさってください。きっと悩みや不安も解決されるかもしれません☆☆☆

たくさんのご投票ありがとうございました!

下部のコメント欄やTwitterでもご意見ご感想、ぜひお待ちしております!
例えば「介護についてこんな悩みがあるのですが…」や「介護報酬改定について知りたい」などなど…
皆さまが介護について知りたい疑問やお悩みを代わりにミツコが解決☆

次回もまたよろしくお願いいたしますー!

この記事へのコメント

下記入力欄より、この記事へのご意見・ご感想をお寄せください。
皆さまから頂いたコメント・フィードバックは今後の内容充実のために活用させていただきます。
※ご返答を約束するものではございません。

この記事を書いたコラムニスト

介護の三ツ星SNS担当

介護の三ツ星コンシェルジュ【公式】Twitter担当

介護の三ツ星コンシェルジュ【公式】のTwitter担当が注目する事業者さんや商品などの紹介をしていきます。

医療福祉介護については知識がまだまだですが日々ゆるく更新中です!
取り上げて欲しい情報やご意見ございましたらぜひお教えください。

コラムニスト関連サイト

お問い合わせ Twitter