SNS情報局

ミツコが知りたい○○のこと!~第十一回 介護職に就く際に重視するポイントは?~

皆さまこんにちは
Twitterではお馴染み(?)コラムサイト「介護の三ツ星コンシェルジュ」SNS発信担当ミツコですヽ( ∩_∩)ノ

こんにちは9月!こんにちは秋!ということで公式Twitterの方で㈱シンリョウ様と
「9月も健康・笑顔キャンペーン」を行い、無事終了いたしました(´∇`)♡ホッ

シンリョウ様の医療機関や薬局で使用できる可愛らしいどうぶつ柄のおくすり手帳と
まだまだ続きそうなマスク生活に活用いただける
介護の三ツ星コンシェルジュマスクケースをお手に取って頂けるのはとっても嬉しいです♪

ご応募頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
次回のキャンペーンも企画しておりますので乞うご期待☆☆☆


さてそろそろ本題へ参りましょう…ミツコが気になる疑問をTwitterでアンケート調査するコーナー、
「ミツコが知りたい○○のこと!」略して「ミツまる」第十一回目!

第十一回 介護職に就く際に重視するポイントは?

何をするにも何を買うにも人には重要なものとして見ていることが少なからずあると思います。
例えばご飯を作る時は…
予算を重視!時短を重視!味を重視!栄養を重視!など

それをふまえて今回お聞きしたのは、「介護職に就く際に重視するポイント」を
4つの選択肢にしてみました!
①給与面
②自宅からのアクセス
③施設の雰囲気
④施設の種類

さて結果はどのようになったのか!アンケートの結果を見てみましょう。

このような結果となりました。

回答が多かったのは「③施設の雰囲気」!

ミツコの予想は①給与面でやはり途中までは一番多かったのですが、
時々アンケートをチラッと見ているといつの間にか③施設の雰囲気が多くなっておりました!

確かに給与面が条件良くても…自宅から近くても…施設の種類が自分に合っていても…
どこか暗い雰囲気だったり、不潔感や人間関係が良くないなどの雰囲気がマイナスなら働けないですよね

施設では介護職員の皆様だけではなく、利用者様ももちろんいらっしゃいますから
雰囲気が良いと自分の働きやすさはもちろん、利用者様への良いサービスの提供へと繋がりますよね!

たくさんの施設を調べたりしている中でそんな風に
従業員が幸せでないと利用者様へも良いサービスが提供できないというような
お考えの施設もあった時には感動しましたしこれは介護の世界に限らず人として勉強になりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

他のポイントは何かと先輩と話していたところ、
・派遣で働けるか
・福利厚生
・出勤日数や時間、休日や休暇
・キャリアアップができるか などなど

たくさんの方にお話をお聞きしたらもっとたくさんの選択肢が出てきそうですね!

今後皆様が介護職へ就職や転職をされる際にはぜひどの条件に重きを置くのか、
よく考えてみて力が十分に発揮できる職場が見つかりますよう一つの参考になれば幸いです♪

ご投票頂いた皆さまありがとうございました!

下部のコメント欄やTwitterでもご意見ご感想、ぜひお待ちしております!
例えば「介助時の工夫が知りたい」「介護報酬改定について知りたい」などなど…
皆さまが介護について知りたい疑問やお悩みを代わりにミツコが解決☆

次回もよろしくお願いします!

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口