高齢者の病気・疾患

肺がん手術件数ランキング

肺がんの手術

現在、日本におけるがん死亡者数のうち肺がんが約5分の1を占め、がんの臓器別死亡者数では第1位となっています。早期肺がんは症状がほとんど無く発見されにくいことが挙げられます。肺は、肺葉という袋状のものが気管支という木の枝に葉っぱのようにぶらさがっているような形状です。右肺は3つの肺葉から、左は2つの肺葉から構成されています。肺がんの標準手術では、がんが発生している肺葉を、袋状のまま、気管支から切り取ります。
肺がんの手術は切除範囲の広い方から順に
① 一側肺全摘術、
② 肺葉を切除する肺葉切除術、
③ 肺葉内のいくつかの区域を切除する区域切除術、
④ 肺の外側の小範囲を部分的に切除する楔状切除術(部分切除術)
の4種類があります。
このコラムでは、それらの手術の件数を「肺の悪性腫瘍手術」に掲載しています。「その他の手術」とあるのは、縦隔や胸膜の悪性腫瘍です。厳密にいうと肺の悪性腫瘍とは異なりますが、胸部・呼吸器関連の手術ということで掲載しています。
(縦郭と、左右肺と胸椎、胸骨に囲まれた部分を指します。ここには心臓や. 心臓に出入りする動静脈血管や気管、食道、大動脈など重要な器官が集まっています)

指標の見方

表は主な手術の件数をとったものですが、目安として二種類の手術の合計の多い病院順にならべています。空白になっている欄は、その術式の手術をしていないということではなく、数が少なかったということを意味しています。
在院日数は、その手術の患者さんが平均して何日で退院したかということを示す指標です。在院日数が短い程早く退院できる、その病院の手術・治療の手際が良かったというようにも考えられます。ただし、がんの手術は進行度であるステージ、年齢、併存疾患の有無等がありますので在院日数の単純比較はできません。軽度ながんを多く扱うほど、在院日数は短くなるからです。したがって、在院日数のデータは一つの目安として参考にされることをお勧めします。また、前述しましたように外科手術は在院日数が長いため、この手術を行っている病院は、行っていない病院と比べると平均の在院日数が長くなりますので、単純に平均の在院日数の比較はできません。
今回は、手術件数合計数ならびに在院日数のみを比較しましたが、これらの指標ですべてを推し量られるわけではありません。病院の業績・アクティブを見る上では、病床あたりの手術件数、医師一人あたりの手術件数も、重要な指標となります。このようなことを踏まえて、皆さんが病院選びの参考としてこのコラムを活用していただけば幸いです。

滋賀県では滋賀医科大学附属病院がその他手術ともにトップ!!

滋賀県では、滋賀医科大学附属病院が、その他手術ともにトップです。ランキング上位はすべて、公的・公立病院で占められています。

京都大学付属病院がダントツトップ、民間では桂病院が実績高い!

京都府では、肺の悪性腫瘍手術、その他手術ともに京都大学附属病院がダントツのトップとなっています。2位には民間の桂病院が入っており、がん治療の全て分野においてオールラウンドに水準の高いことが推察されます。5位には公立病院の京都市立病院がンキングされています。

大阪国際がんセンターがトップ、近畿中央呼吸器センター等3専門病院がランキング入り!

大阪府では、大阪国際がんセンターがトップになっています。ランキングは全て大学病院を中心に公的・公立病院で占められています。特筆すべきは、他のがん分野とは異なり、呼吸器疾患の専門病院である国立病院機構近畿中央呼吸器センター、大阪府立病院機構大阪はびきの医療センター、国立病院機構大阪刀根山医療センターが、それぞれ6位、9位、10位にランキング入りしていることです。

姫路医療センターがダントツトップ、民間では神鋼記念病院がランキング入り!!

兵庫県では、国立病院機構姫路医療センターがダントツのトップです。ランキングトップは初めてです。上位はずらりと大学病院、公的・公立病院が並びますが、民間病院では、神鋼記念病院が10位に初めてランキング入りしています。

奈良県では天理よろづ相談所病院が!!

奈良県では、天理よろづ相談所病院がトップです。済生会中和病院は初めてのランキング入りです。

和歌山県では他の分野と同様和歌山県立医科大学附属病院がトップ!

和歌山県では、他の分野と同様、和歌山県立医科大学附属病院がトップです。他は全て公的・公立病院です。

(注1)
手術件数データは厚生労働省の「平成30年度DPC導入の影響評価に係る調査」ならびに株式会社ケアレビューが運営している「病院情報局」のサイトから引用しています。
(注2)
各府県とも原則上位5までとしましたが、京都、大阪、兵庫は病院数が多いため、京都については上位7位、大阪・兵庫については上位10件まで選びました。

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口