介護で会社をやめないために

新卒の方で介護の仕事に悩みを抱えたときの3つの対処法

「新卒で介護職になり3ヶ月が経ちました。イメージしていた仕事とのギャップもあり、ハードなことも多くこのまま続けていける自信がなくなってきました。」

このように新卒で介護職になった人が介護の壁にぶつかり悩まれる方も多いです。

介護は決して楽な仕事ではございません。
僕が以前勤めていた介護施設でも、每年新卒の介護職の方が5~10名ほど入社さてていました。
ですが、ある年の入社組が3年後には誰もいなくなっていることもありました。

この記事では、新卒で介護職になり悩んでいる若者に、介護職13年以上の僕がアドバイスをしたいと思います。

この記事を読んで、少しでもこれからの道筋が見え、少しでも悩みが楽になれば幸いです。

✓本記事を書いている人

·「しんぶろぐ~介護ノート~」を運営しているしん(@shinbloger)です。
·13年以上の介護経験がある現役の介護士です。
·介護福祉士と福祉用具専門相談員の資格を持っています。
·認知症デイの相談員4年以上の経験があります。

新卒の介護職の方が仕事に悩みを抱えだす訳

冒頭でもお伝えしたとおり、介護は楽な仕事ではありません。
こちらが、新卒で介護職になった人が仕事で悩まれている理由4つです。

①下のお世話や、臭いが受け付けなくなる。

②利用者さんの介護拒否や暴言・暴力

③不規則なシフト動務

④職場の雰囲気·人間関係

このように、介護現場は時には肉体的にも精神的にもハードな場面があります。
そのため、少し前まで学生生活を送っていた新卒者にとっては
学生時代に学んだ介護と現実のギャップを感じてしまうのかもしれません。

悩みを抱えて苦しい時の心を軽くする方法

介護から離れたとしてもやりたいことが思い浮かばず、、、
転職しても同じように悩みを抱えて辛くなるかもしれないと思うとなかなか解決しません。

悩んだまま働くということはとてもつらいことでしょう。

そこで悩みを抱えている人のために、僕の経験も踏まえて
『心を軽くするおすすめの対処法』をご紹介したいと思います。

[対処法1]友人友達や家族と話す。
自分のうちで溜めずに、友達や家族、同期でも悩みを聞いてもらいましょう。

[対処法2]趣味や遊びに没頭する
溜まったストレスを発散することが大事です。そのために趣味や遊びに没頭するのも良いでしょう。

[対処法3]転職サイトを見てみる。
転職サイトを見てみるのも溜まったストレスを軽くするにはいい方法だと思っています。
さまざまな求人情報があり、その情報に触れることで、本当に転職するときにも役立ちます。

前向きに考える準備をしてみましょう!

学生時代を終えて、社会に出て責任のある立場になると環境はガラッと変わります。
その環境の変化に心も体もビックリしてしまっていることも多いように見受けられます。

心も体もその環境に慣れてくれば、悩みは徐々に収まってきたという経験があります。
そうした中で、介護の仕事の楽しさも実感できるようになっていくものです。

実際僕は、介護の仕事を始めて半年くらいで「ずっとやっていける」と実感しました。

なので、環境に慣れるまでは対処法を踏まえて自分で上手く対処しながら働くのも一つの方法でしょう。
そうすれば「自分の将来像」や「自分が介護に向いてるか」が分かってくるかもしれません。
たとえば・・・・
・ケアマネになる
・リーダーになる
・訪問介護で働く

など介護と言っても別の道も考えられるのです。

「自己分析」してみませんか?

前章で述べた前向きに考える準備で大事なことは、しっかりと自己分析をすることです。

自己分析とは、

·自分は何をしたいのか?
·誰の役に立ちたいのか?
·5年後どうなっていたいのか?

と繰り返し自問自答して、自分の理想像を作り上げることです。

たとえば、
·高齢者を笑顔にできる介護士になる
·高齢者に穏やかな表情が作れる介護士になる
·心を尽くして介護をする
·介護リーダーになる

などです。

理想像が明確になったら、それを実現する為に職場選びを徹底的にすることです。

·見学に行く
·ホームページをくまなくチェックする
·SNSがあったらチェックする
·働いている方の話を聴く

など、徹底的に調べてみて自分の理想像を実現でき居心地の良いピッタリの職場が見つかることを願っています。

まとめ:介護は楽しいこともたくさんある
今回は、 主に新卒者向けに介護の仕事に悩みを抱えたときの3つの対処法について紹介しました。

悩んでいる方にも改めて感じてほしいことは悩みもあるが、介護は楽しいこともたくさんある仕事であるということです。

·「ありがとう」「あなたいるから生きていける」とストレートに感謝の言葉を頂くこともあります。
·他愛もない会話でお年寄りと大笑いすることもあります。
·時には人生の先輩として為になる話も聴かせてくれます。

などなど介護はハードだと感じる面も一部ありますが、それと同じくらいやりがいや楽しさも感じられる仕事です。

新卒で介護を志した方が、少しでも悩みが解決へと進み介護を好きになってもえたら嬉しいと思います。

今回は以上になります。

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口