SNS情報局

ミツコが知りたい○○のこと!~第十九回 あなたの施設のクリスマス事情を教えてください!~

皆さまこんにちは
Twitterではお馴染み(?)コラムサイト「介護の三ツ星コンシェルジュ」SNS発信担当ミツコです v(∩_∩*v)

いよいよ12月に突入しましたね!
1年もあっという間で2022年になりますが2021年を振り返ってみるとTwitterではキャンペーンを数回行ったり、介護の三ツ星コンシェルジュとして書籍を発刊させて頂いたり、星が付与された施設様に表層額を作成し僭越ながら贈呈させていただいたり、その優良な施設を相談員を通して紹介できるページができたり……
様々な医療介護福祉に関わる皆様との交流をさせていただけてとても勉強になる一年になりました!

来年もきっと皆様に支えられながら自分も経験を積んでレベルアップしたミツコになれますよう日々精進いたします٩( 'ω' )و

さてそろそろ本題へ参りましょう…ミツコが気になる疑問をTwitterでアンケート調査するコーナー、
「ミツコが知りたい○○のこと!」略して「ミツまる」第十九回目!

第十九回 あなたの施設のクリスマス事情を教えてください!

ハロウィンが終わったら割とすぐに街はクリスマスムードとなり時は流れ12月になりましたね!

今回も現場経験のある先輩とお話をしている中でミツコの疑問に上がったのが
よく施設のHPなどを拝見しているとイベントごとに力を入れられている施設が多いように感じたこと!

クリスマスやハロウィン、お正月やひな祭りなど…
どのように施設で楽しい時間を過ごされているのかといったところで今の時期にぴったりなアンケートを行いました!
では結果を見てみましょう!

このような結果となりました。

さすが12月にも入っていて準備万端の施設がたくさんでした!

アンケートに参加してくださった約半数の方々の施設がクリスマスの装飾の準備万端!とのことでさすがだなあと感じました(*'ω'*)!
先輩の以前勤務されていた施設では、先輩はトナカイ役をされていたそうです!
(ミツコはスーツ姿しか拝見したことない為すごく物珍しく感じています(笑))

そしてレクリエーションとしてはハンドベルやクリスマスにちなんだ歌を歌ったり
お話を聞いているとすごく楽しそうな会でした(´ω`*)


このイベントを大切にされているのはいくつか理由もあるとのことでおききしてとてもなるほど!と感じたのが、
施設では日々同じ時間が流れがちで、変化がなかなか感じにくい生活にどうしてもなってしまうと。

その中で季節にちなんだ装飾やレクリエーションなどを行うことで過ごす時間の変化から季節や時期の感覚を感じ
認知症予防など生活の質を高める行為でもあるということを仰っていました。

ただ楽しむだけではなく、施設全体でコミュニケーションも取れて
利用者様にもこのような良い影響があるということにとても勉強になりました。


今は新型コロナウイルスが懸念されなかなかこのように集まる機会はもしかしたら少なくなったかもしれませんが、
工夫して行っておられる施設についてはレクリエーションに力を入れられておられる施設として大変素晴らしい施設として今後も注目していきたいと思います!

今回もたくさんのご投票ありがとうございました!

下部のコメント欄やTwitterでもご意見ご感想、ぜひお待ちしております!
例えば「介護の研修ではどんなことを行うの?」や「介護職の悩みを聞いてほしい!」などなど…
皆さまが介護について知りたい疑問やお悩みを代わりにミツコが解決☆

次回もまたよろしくお願いいたしますー!

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口