SNS情報局

ミツコが知りたい○○のこと!~第十八回 あなたの施設の男女比を教えてください!~

皆さまこんにちは
Twitterではお馴染み(?)コラムサイト「介護の三ツ星コンシェルジュ」SNS発信担当ミツコです٩꒰。∩_∩。꒱۶

秋の #ミツまる では○○の秋のイメージをたくさん挙げて読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋についてお話しました。今回は…○○の秋がもう思い浮かばず検索していて発見した睡眠の秋についてお話します!!(笑)

右の写真はすやすや眠る愛犬です♬(癒しの秋)(とは)

一日頑張った身体を休めるための睡眠。人生の三分の一が睡眠時間になっているとも耳にしたことがあります。
睡眠は本当に大事だと実感したこと誰しも一回はありますよね!?(笑)
ミツコはあります。ぱっと思い浮かんだだけでも
友人と過ごす時間が楽しくて帰宅が遅くなった時…韓国ドラマの続きが気になりすぎて夜更かしをしてしまった時…
睡魔には襲われ、集中力も無くなり、寝たらよかったと後悔します。←

翌日がしんどいのは分かっているんですけどその時が楽しくてそれもリフレッシュ方法の一つで行ってしまうんですよね!
そしてここ最近は睡眠の質を少しでも良くするため、スマホを見ながら寝落ちするのが体に悪いと耳にしてからしないようにきちんと置いてから寝ています(。-∀-)
YouTubeでラジオや聞き流しのBGMで眠ることがミツコの快眠の秘訣です!
皆さまも何か睡眠の工夫があれば是非お教えください♬

さてそろそろ本題へ参りましょう…ミツコが気になる疑問をTwitterでアンケート調査するコーナー、
「ミツコが知りたい○○のこと!」略して「ミツまる」第十八回目!

第十八回 あなたの施設の男女比を教えてください!

ミツコがこの問題を気になった理由が先輩の一言と実際の状況がきっかけです。

先輩は施設の勤務をご経験されており、私がふとこの男女比について話してみると、いや女性は強いぞ~とおっしゃっておりその言葉で思い返したのが実際の状況。
ミツコは実際、父方母方両方祖父が他界し、祖母は両方元気に暮らしています。
ですので実際の状況とリンクする部分がありデータが知りたかったので今回アンケートを行いました!

では、結果を見てみましょう!

このような結果となりました。

女性はやっぱりどこでもいつまでも強い!

確かに日本でいや、世界的に見ても女性の方が平均寿命が長いと耳にしたことがあります!

女性の方がこまめに体調を気にしたり、やはり男女のホルモンの違いなどが理由として挙げられるそうです。
メンタル面でも個人差はもちろんあると思いますが女性は男性に比べてコミュニケーション力も高いようで周囲と話すことで明るく生活できるそう!
祖母も近所の友人たちとよくお菓子を食べながらお話ししていていつも微笑ましくなります(´ω`*)(笑)


いつも拝見させて頂いている施設に勤務されている方々のブログでも良く施設で生活されている女性のお話がたくさん書かれてあって施設の様子を想像しながら楽しく拝見させて頂いております。

あと心当たりがあるのはジェットコースター!(笑)女性は平気な方が多く男性は苦手と言われる方が多くはないでしょうか!?(ジェットコースターはミツコ調べ)(ちなみにジェットコースター大好き)

月経出産育児など女性ならではのことで心身ともに強く生きていけるように生まれているからには
ミツコも日々強く生活していきたいと思います(`・ω・´)!
男性の皆様も共に強く健康に気をつけて生活できるよう頑張りましょう☆☆☆

今回もたくさんのご投票ありがとうございました!

下部のコメント欄やTwitterでもご意見ご感想、ぜひお待ちしております!
例えば「介護業界に興味があるけど想像がつかなくて疑問がある」や「介護職の悩みを聞いてほしい!」などなど…
皆さまが介護について知りたい疑問やお悩みを代わりにミツコが解決☆

次回もまたよろしくお願いいたしますー!

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口