SNS情報局

ご利用者様のお困りごとを解決!福祉用具屋さんのブログ

介護の三ツ星コンシェルジュ【公式】Twitter担当がSNSでご活躍されている方々をご紹介します。

今回は介護の三ツ星コンシェルジュで新しくコラムニストとしてもご活躍頂いている福祉用具屋さん(介護スタッフ1号)様のご紹介です。

介護スタッフ1号様は福祉用具専門員、福祉用具プランナー、福祉住環境コーディネーター2級をお持ちでなんと20年以上も介護用品・福祉用具の世界で勤められています。

昨年5月よりブログを立ち上げられ、200記事ほど福祉用具に特化した記事を書かれていました。
今ではブログをお引越しされた先で記事を更新されています。

「介護用品」や「福祉用具」といってもたくさんの種類がありますし、
そのひとつの種類の中でも様式が様々だったり…お家に合うものが選べるか不安だったり…

いざ購入!という際には介護保険は対象なのかであったり、レンタルなのか販売なのかであったり…
介護に関わりを持ったことがない方々にとっては難しく不安ですよね。


例えば杖一つにしても、T字の物や自立して置ける先が多点になっているもの、松葉杖や他にも何種類かは頭の中に思い浮かびます。
私は使用することをイメージしてみたときに、自立して置けるし安定感もありそうだから多点の杖の方が絶対良い!
…と考えましたが、

実は多点の杖はすばやく連続歩行するには不向きだったり、斜めに突けなかったり。
一概にこれが良いと思う!で考えてはいけないと介護用品スタッフ1号様の記事を読んでいてとても勉強になりました。


そんななかなか奥が深い福祉用具のことについて写真や介護スタッフ1号様が着目された点や選定する際のポイント、
利用者様のお声などを交えて一つ一つ丁寧に記載されています。

使用する方やご家族様向けの福祉用具の記事のみではなく、
福祉用具専門相談員の働く上での工夫やケアマネさんとの話などお仕事の記事もたくさんございますので、
普段支援する側の皆様や目指されている皆様も是非読んでみてください!

福祉用具屋さん(介護スタッフ1号)様から一言!

私がこのブログを始めたきっかけは、ずばり「新型コロナウイルス」

もともとブログに興味はあったのですが、2020年春のコロナ第1波で自粛自粛のオンパレード、
ゴールデンウィーク5連休を家でぼーっと過ごすのが勿体ない!と思い、そうだ、ブログやってみよう…
という気持ちが始まりでした(笑)

どうせなら人の役に立てるような情報がいいなと思い、これまで福祉用具の仕事を通じて
いろいろ経験してきたことをベースに福祉用具に特化したテーマでブログを書くことを決め、1年以上続けることができています。
このブログを通じて、少しでも福祉用具で困られている方々のお役に立てればうれしいです!

ちなみに2021年5月より、これまでお世話になったアメブロを卒業し、ワードプレスにブログを引っ越ししました!

新ブログでは、これまで以上にパワーアップした内容で情報発信していけるように頑張ります!

Twitterは下記画像から飛べます!

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口