SNS情報局

ミツコが知りたい○○のこと!~第一回 皆さまは介護職をご経験されてから何年ですか?~

皆さまこんにちは!
またまたTwitterではお馴染み(?)コラムサイト「介護の三ツ星コンシェルジュ」SNS発信担当ミツコです(∩_∩)☆

今回はついに始まったアンケートのあのコーナーについて書いていこうと思います。

ミツコが知りたい○○のこと!略して「ミツまる」!

先輩とすごく悩みました。タイトル。(笑)
そんなことより!このアンケートを行う理由は、Twitterから皆さまが気軽に参加でき、
コミュニケーションや意見交換の場を作れたらと思ったのがきっかけです。

医療介護福祉関係の方々にはご意見いただけたりや現場のリアルなお声を聞くことができれば幸いです。
そして、伝えたいことや知りたいことの結果を知り、同じ仕事でも違いを発見したり踏まえて
今後に活かすことができるような情報をお伝えしていけたらと考えております。

私と同じように医療介護福祉についての知識が浅い人や、医療福祉介護にご興味のある方は今後必要となってきたり、
知ってなるほど!と、ためになるような皆さまのお声を聞いて、共に学べたら嬉しいですね!

第一回 皆さまは介護職をご経験されてから何年ですか?

社内でふとこのような話になり、私の周りでは先輩は4年、私の友人の介護士は6年でした。

ではアンケートの結果を見てみましょう!

このような結果となりました。

私は5~10年の方が多いと思っていたので意外でした!
厚生労働省の「平成29年賃金構造基本統計調査」では福祉施設介護員の方の勤続年数は、6.4年との数値だったので、介護の三ツ星コンシェルジュTwitterを見てくださっている方々は介護経験5年未満の方が多いという結果になりましたね!
注)福祉施設介護員は、児童福祉施設、身体障害者福祉施設、老人福祉施設その他の福祉施設において、介護の仕事に従事する者をいう。

ご投票頂いた皆さまありがとうございました!

下部のコメント欄やTwitterでもご意見ご感想、ぜひお待ちしております。
例えば「私の施設ではこうだけど他の施設ではどうか」「夜勤は月に何回か」などなど…
皆さまが介護について知りたい疑問やお悩みを代わりにミツコが解決☆

次回からもぜひよろしくお願いします!

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口