薬局を活用しよう! その3薬局の管理栄養士の仕事・役割
第3回 薬局を活用しよう! 薬局の管理栄養士の仕事・役割
皆さんこんにちは。(株)J.みらいメディカル「きららみらい薬局グループ」の未来きららです。今回は、「薬局の管理栄養士」のお話をします。
「管理栄養士」という職業について
皆さんは、薬局は「薬剤師にお薬の相談をしたり、お薬をもらうところ」とだけ思っておられないでしょうか?
当薬局には、地域の方の健康をトータルにサポートするために『管理栄養士チーム』があります。
管理栄養士というと、学校や病院、職場での献立作りなどを想像されるかもしれませんが、『管理栄養士チーム』では、「美味しく、楽しく、健康に」をモットーに、栄養コラムの執筆、健康相談会での食事アドバイスや講義、在宅患者さんの栄養相談などを行っています。
お医者様からは「食事に気をつけてください」、雑誌やテレビでは「健康に良い食事をしましょう」「塩分に気をつけましょう」と様々な情報が発信されています。
でも、毎日のお食事を作られる方にとってはプレッシャーにもなりますし、お仕事が忙しく外食が多い方や一人暮らしの方もなかなか思ったようにはいかないものです。
そのような方々のために私たち管理栄養士チームでは季節にあった献立のヒントを毎月コラムとしてお届けしています。
「きららみらいカフェ」のご案内
また、栄養についてじっくり勉強したりご自身の食事内容を直接相談したいと思われる方には、各店舗で定期的に実施している「きららみらいカフェ」にお越しください。
カフェではお茶を飲みながら栄養に関するお話を楽しく聞いていただけ、食事・栄養面の質問・相談もできます。
今までに実施したテーマは「減塩」、「好き嫌い」「不足しがちな栄養素」などお年寄りの方から小さいお子様のママ向けのカフェを開催しました。
「栄養相談会」のご案内
毎月1回実施の栄養相談会では、現在、糖尿病・糖尿病予備軍の患者さんを中心にお食事についての相談を受けています。一人ひとりに合った食事(食品)の提案を行い、次回に向けての目標を管理栄養士と一緒に考え、成果の報告もかねて毎月お越しいただいています。
管理栄養士は担当制なので信頼関係も築け、継続的な栄養相談を受けていいただけます。
この個別相談会では相談記録を作成し、その内容を薬剤師・管理栄養士で共有し、サポートいたします。
在宅患者さんには、ご家族やヘルパーさんから普段の食生活で困っていることが無いかお話を聞き、改善できるような資料を持参して解決策を提案しています。
結びのご挨拶
このように私たち管理栄養士チームは薬局の中で薬剤師とともにすべての健康を願う方々のお役に立てるように頑張っています。
皆さんもぜひお気軽に声をかけてくださいね。