SNS情報局

ミツコが知りたい○○のこと!~第十五回 あなたはどの勤務時間で働くのが好きですか?~

皆さまこんにちは
Twitterではお馴染み(?)コラムサイト「介護の三ツ星コンシェルジュ」SNS発信担当ミツコです✧*。٩(∩_∩*)و✧*。

前回は○○の秋のイメージをたくさん挙げて読書の秋についてお話しました。今回はでは芸術の秋についてお話します。

ミツコは絵が大の苦手です。(笑)

これは恐らく小学生の時の絵日記だと思うんですが座っている人が永遠にかけなくて困っています(´;ω;`)(笑)
今でも書いてと言われたきっとめちゃくちゃ困ります。(笑)

そして最近の絵はこちらです。
いつかTwitterに載せた気がします。頭では完璧にイメージ図が浮かび上がっていてそれをそのまま描いているつもりなのですが、なかなかうまくいかないんですね…まずこの絵で言うとにわとりは9割まあ脳のイメージ通りなのですがわにの方が尻尾や後ろ足が再現できず大変悔しいです。絵が上手い人は本当に羨ましいです。

さてそろそろ本題へ参りましょう…ミツコが気になる疑問をTwitterでアンケート調査するコーナー、
「ミツコが知りたい○○のこと!」略して「ミツまる」第十五回目!
 

第十五回 あなたはどの勤務時間で働くのが好きですか?

ミツコは9:00出社の18:00退勤で勤務しております。休憩は1時間!

社会人になる前の学生時代、定食もある居酒屋さんでアルバイトをしていた時は
オープン準備から16時や17時、16時や17時から閉店までなどが主な勤務時間で
時々年末年始やGWなどの繫忙期や人手が足りない!!という時はオープンから閉店までロングで入った日もありました。ロングで入るとお昼ご飯を作っていただけてそれがとっても楽しみだったことを覚えています(*^^*)(笑)

今でこそ勤務時間が一定ですが、またまた先輩と話してて気になったのが今回のアンケートの内容です。
詳しく説明する前に皆様がどういう勤務時間を好まれているのか、ひとまず結果を見てみましょう。

このような結果となりました。

早番、夜勤のツートップ!!どうやってうまく時間を使うかがカギ……!!

先輩が以前働かれていた時の勤務時間の一例が

早番 7:00~14:00
日勤 9:00~18:00
遅番 11:00~20:00
夜勤 16:00~9:00

といったような勤務時間だったそうなんですが、
仕事内容も違えば時間の流れも全く違うように感じると思います。夜はやはり利用者様も寝ておられるので時の流れはゆっくりかもしれませんが、朝はやはり忙しくバタバタしているとのことでした。

ではまず、早番が多いということは……
朝は早い!でも終わるのも早い!なので朝早起きを頑張った代わりに一日をとても有効に使うことができます
まだ外も全然明るいし割となんでも用事をこなすことができますよね( •⌄• )◞
ミツコなら…仕事帰りに買い物に行ったり美容院に行ったり!お家でお昼寝も幸せそう…!!

そして、夜勤が多いということは……
朝はゆっくり寝られる!でも勤務時間は長い!その分夜勤明けの一日+次の日が休みで2連休のような気分が味わえる!(16時間勤務での先輩の施設の場合)
ミツコなら……趣味の時間にしっかり使ったり!働いた分睡眠を取ったり!頑張った体を癒すために使うのもよし、せっかくの約2日間遊びに出かけるのもよしですね!!

日勤は結構どの職種でも多いような勤務時間帯でやはり人気ですね。
気になったのがダントツで少ない遅番!
勤務時間例を聞いた時、え、朝もそんなに早くないし、退勤時間もその時間なら夜も早く寝られるから良さそう!
と思いましたが1日の予定が「仕事」のみになってしまいがちなところがやはり他の時間に比べて好まれる方が少ない理由かと先輩と話しておりましたo(。・‧̫・。)o

この働き方にもう慣れっこな方は大丈夫だと思いますが、なかなか体が慣れるまで大変だとは思います。

これから冷え込む季節となってまいりますのでくれぐれもご自愛ください!
皆様が職場で自分に合った条件で働くことができるよう願っています。

今回もたくさんのご投票ありがとうございました!

下部のコメント欄やTwitterでもご意見ご感想、ぜひお待ちしております!
例えば「ICTを導入しているがなかなか難しいことを共有したい」や「介護をしていると身体を痛めたが他の人も良よくなっているの?」などなど…
皆さまが介護について知りたい疑問やお悩みを代わりにミツコが解決☆

次回もまたよろしくお願いいたしますー!

この記事へのコメント

下記入力欄より、この記事へのご意見・ご感想をお寄せください。
皆さまから頂いたコメント・フィードバックは今後の内容充実のために活用させていただきます。
※ご返答を約束するものではございません。

この記事を書いたコラムニスト

介護の三ツ星SNS担当

介護の三ツ星コンシェルジュ【公式】Twitter担当

介護の三ツ星コンシェルジュ【公式】のTwitter担当が注目する事業者さんや商品などの紹介をしていきます。

医療福祉介護については知識がまだまだですが日々ゆるく更新中です!
取り上げて欲しい情報やご意見ございましたらぜひお教えください。

コラムニスト関連サイト

お問い合わせ Twitter