SNS情報局

ミツコが知りたい○○のこと!~第十四回 あなたの施設ではデジタル機器は導入されていますか?~

皆さまこんにちは
Twitterではお馴染み(?)コラムサイト「介護の三ツ星コンシェルジュ」SNS発信担当ミツコです∠( ∩_∩)/

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、などの○○の秋というイメージやハロウィンなど秋って楽しいですよね!

今日お話するのは読書の秋!

ミツコには本当に気になっている著者さんがいましてずっといつか購入して読もう!と思ってもう秋になってしまいました。←
ですのでこの良い機会に是非久しぶりに個人的に本に触れてみたいと思います。

あと忘れてはいけないのは介護の三ツ星コンシェルジュ編集部より発刊したてほやほやの…
『1,472施設を調査した介護業界のプロが厳選 別冊「有料老人ホーム三ツ星ガイド2021年度版」大阪―兵庫90選』!!

前著『関西版 介護業界のプロが本気で調査 有料老人ホーム三ツ星ガイド』でご紹介させて頂いたホームをフルカラーで
そしてエリア別・星別・五十音順索引もついて施設がとても探しやすくなりました☆

ぜひ皆さまお買い求めは下記からよろしくお願いします(∩ˊᵕˋ∩)・*

さてそろそろ本題へ参りましょう…ミツコが気になる疑問をTwitterでアンケート調査するコーナー、
「ミツコが知りたい○○のこと!」略して「ミツまる」第十四回目!

第十四回 あなたの施設ではデジタル機器は導入されていますか?

近年デジタル化が進み、私が最近近未来化しているなと感じた場面が買い物をお店でしてカード払いの際や
書類になにかサインをする際、電子でのサインのところすごい多いですよね!!

後はスタンプカードや会員証が紙などからアプリになっていたり、スケジュール管理が手帳からスマートフォンなどで行っていたり。会社でもオンライン会議が増えていたりとますます生活がデジタル化していることを実感いたします。

そして介護施設の方でもこのコロナ禍で生産性向上、経営や職員の連携の効率化などを目的にデジタル機器の導入が進んでいるそうなので
実際どのくらい使用されている方がいらっしゃるのか、今回アンケートを実施させていただきましたので結果を見てみましょう。

このような結果となりました。

やはりデジタル化は進んできている!ところでよく聞く「ICT」とは?

勝手に、デジタル機器を使用されていない施設もまだまだ多いのではないかと予想しておりましたので結果を拝見して驚きました!

ではデジタル化の観点でよく聞くのが「ICT」という言葉。介護にかかわらず様々な場面で耳にしますよね。

簡単にご説明しますとICTとはInformation and Communication Technologyの略称で
ITのようにインターネットなどの通信技術のみではなく、加えて情報を伝達、共有することをより重視されていることを指します。

介護の三ツ星コンシェルジュ編集長が以前コラム内でコロナ禍の介護現場のICT活用について触れられていたのですが
目的とされている生産性向上、経営や職員の連携の効率化などに加えて事業所への出勤日数の削減や対面出来ない利用者の不安解消など効果としては良い傾向にあるそうです。紙媒体に比べ明らかに情報の伝達されるスピードも違って情報を素早く把握できることで職員同士の連携も取れやすくなりますよね。

一方で、利用する職員と利用しない職員に分かれてしまっていたり、使いこなせずむしろ業務負担となっていたりとまだまだ課題点もありそうな結果となっていました。

負担が軽減されることが目的でコストもかけて導入したのに、かえって負担になっているとなると大問題ですし、得意不得意もあると思いますのでなかなか難しいこの問題。

ある施設内ではこんなところにデジタル化が!

㈲ハートフルケアが運営するサービス付き高齢者向け住宅ロイヤルホーム茨木では
全室に「眠りスキャン」というパラマウンドベッドが開発した介護施設向けの睡眠状況把握システムを導入されており、
睡眠・覚醒状態を把握することで24時間見守りの体制がしっかり整っているそうです!

加えて記録システムも全職員にタブレットを配布し転記時間の短縮を図られているんだとか。


メリットやデメリットはありますが介護職員さんも利用者さんも満足できるよう、これからのますます進む高齢化に対応できるようなICT活用が進めば良いかもしれませんね!

今回もたくさんのご投票ありがとうございました!

下部のコメント欄やTwitterでもご意見ご感想、ぜひお待ちしております!
例えば「ICTを導入しているがなかなか難しいことを共有したい」や「働く際の施設の見極め方は?」などなど…
皆さまが介護について知りたい疑問やお悩みを代わりにミツコが解決☆

次回もまたよろしくお願いいたしますー!

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口