SNS情報局

マンガとイラストで楽しく知れるセラピストのブログ リハペン.com

介護の三ツ星コンシェルジュ【公式】Twitter担当がSNSでご活躍されている方々をご紹介します。

今回は一般企業を退職されてから理学療法士になられ現在はデイケアセンターで勤務されているリハペン様のご紹介です!

何と言っても可愛らしいペンギンのイラストが特徴的で
イラストレーター業やLINEスタンプを作成されており多岐にわたってご活躍されています。

ブログでは主にリハペン様が勤務先のデイケアセンターで体験された出来事や
病院やクリニック、通所・入所・訪問サービス等の介護サービスの患者様とのエピソードが紹介されており
クスッと笑ってしまう楽しい4コママンガや理学療法士のリアルなお話が書かれた記事を発信されています。


理学療法士というお仕事についてリハビリをする人というイメージだけが強く知識が浅かったのですが、
リハペン様の記事を拝見し、数多くの実習や患者さんへの気にかけ方など様々な工夫や努力をしながら
資格を取得されてなられるということが本当に勉強になりました。
特に「【まるで戦場!?】整形外来リハの実態!!」の記事の単位による限られた時間の中で対応されている様子にも驚きました。

病気やケガで困っている皆様に寄り添い、回復へ導く素敵でやりがいのあるお仕事であることが記事やマンガから伝わってきます。

中でも学生時代の出来事や実習のあるあるはこれから理学療法士を目指される方々にとって実際には
どんな仕事を行っているのか、お給料はどの位なのか、実習はどんなことをするのか、など
様々な疑問や不安をきちんと解決してくださるような内容になっております。
既に学校に通っている方でも今後の進路の参考になるかと思いますとリハペン様自身もおっしゃっていました。

誰でも気軽に読める4コママンガをYouTubeでも更新されておりますのでそちらも要チェックです!

リハペン様から一言!

皆さんこんにちは。リハビリのあるある漫画やイラストを中心に活動しているリハペンと申します。
私がこの活動を始めたきっかけは、
リハビリに携わる仕事を目指す方に対して現場のことを少しでも楽しく知って欲しい!という思いからでした。
もちろん、すでに現場でお仕事をされている方でも楽しんでいただける作品を目指しておりますので、
今後もたくさんの方に見ていただき、少しでも何かの参考にしていただければ幸いです。

Twitterは下記画像から飛べます!

この記事へのコメント

下記入力欄より、この記事へのご意見・ご感想をお寄せください。
皆さまから頂いたコメント・フィードバックは今後の内容充実のために活用させていただきます。
※ご返答を約束するものではございません。

この記事を書いたコラムニスト

介護の三ツ星SNS担当

介護の三ツ星コンシェルジュ【公式】Twitter担当

介護の三ツ星コンシェルジュ【公式】のTwitter担当が注目する事業者さんや商品などの紹介をしていきます。

医療福祉介護については知識がまだまだですが日々ゆるく更新中です!
取り上げて欲しい情報やご意見ございましたらぜひお教えください。

コラムニスト関連サイト

お問い合わせ Twitter