SNS情報局

ミツコが知りたい○○のこと!~第二回 皆さまは週に何回夜勤をされていますか?~

皆さまこんにちは
Twitterではお馴染み(?)コラムサイト「介護の三ツ星コンシェルジュ」SNS発信担当ミツコです(∩_∩)♪

本日より新年度のスタートですね!
新入学された皆様、新社会人の皆様、おめでとうございます!
学生時代、入学やクラス替えで担任の先生が変わった際、毎回名前の訂正が恒例行事でした。懐かしい。
新社会人の時は緊張しすぎてほぼ記憶にございません。必死でした。(笑)

令和ももう三年度!出会いと別れの季節とよく耳にしますが、本年度もこの調子で
ミツコが頑張りますので引き続きよろしくお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

さて本題へ!今回は前回より開始したアンケートのコーナー、
「ミツコが知りたい○○のこと!」略して「ミツまる」第二回目!

第二回 皆さまは週に何回夜勤をされていますか?

社内では介護職をご経験されていた先輩の施設では正社員の方と派遣社員の夜勤専従の方々が夜勤をしておられたと
お聞きし、ネットで調べてみると月何回までと決められているのかと思いきや
ひと月に結構な回数の夜勤をされている方もいらっしゃるようで驚きました。

ではアンケートの結果を見てみましょう!

夜勤のない方も数名いらっしゃったのですが、週1~2回の方が一番多い結果となりました。

16時間勤務の夜勤だとその人はいつ寝ていつ休んでいるの…?とミツコの脳内がこんがらがっていた時に、
SNSでご活躍されている方々をご紹介するページで
ご紹介させて頂いたデンセツノカイゴ様のブログの記事に夜勤の記事を発見!

その記事の中に夜勤のスケジュールが分かりやすく書かれていたのでご紹介させていただきます。

夜勤のスケジュール一例

こちらは8時間勤務の場合
夜勤の次の日がお休み、そしてその次の日が日勤でまた出勤という流れに。

続いて16時間勤務の場合
16時間働かれて夜勤明けがあってお休みという流れになっていますね。
1日で2日分の時間働くため、日勤が少なくお休みが多いように感じます。

日中は入浴介助やレクリエーションなど、夜勤は排泄介助や巡回がメインだと先輩からもお教えいただきました。

夜勤は生活のリズムが崩れたり健康にも被害を及ぼしかねないというようにも感じましたし、
人それぞれの働き方、稼ぎ方、お休みの過ごし方、体の休め方によって好みもありデンセツ様が記事にも書かれている通り
個人で選択できればなお良いと、このアンケートや記事を拝見して感じました。

ご投票頂いた皆さまありがとうございました!

下部のコメント欄やTwitterでもご意見ご感想、ぜひお待ちしております。
例えば「私の施設ではこうだけど他の施設ではどうか」「夜勤中の工夫が知りたい」などなど…
皆さまが介護について知りたい疑問やお悩みを代わりにミツコが解決☆

次回もよろしくお願いします!

デンセツノカイゴ様のブログはこちらからご覧いただけます!

今回ご紹介させていただいた記事、
「8時間夜勤と16時間夜勤のメリットとデメリット!!違いを検証!!」も
他の記事もぜひご覧ください。

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口