「ゆとり」「やすらぎ」「おもてなし」の提供。介護付有料老人ホーム「コンシェール阿倍野」
㈱リエイが運営する介護付有料老人ホームの中で、コンシェールシリーズはシニアのためのハイグレード・サービスレジデンスであり、介護が必要になっても、認知症になっても、安心して快適な暮らしを送れるよう、上質な「住環境」と、専門スタッフによる様々な「サポート」を提供されているのが介護付有料老人ホームコンシェール阿倍野です。
担当の大作様にお話を伺うと、先ずハード面で「平均的な居室サイズは18㎡ですが、2㎡ほど大きい作りとなっており「ゆとり」あふれる毎日を提供したい」とのこと。
介護付有料老人ホームでは、少しでも大きく、安心で質の高い生活環境を提供したいという気持ちがとても伝わってきました。
館内の掃除を徹底!介護士の資格取得もしっかりサポート
また、館内の清掃には力を入れておられ、「整理整頓を心がけ、設備や備品は古くなるが施設の掃除担当や生活サポートの方々が徹底的に清掃をしています」と話されていました。
デザインや家具などもこだわっておられる館内は、日々整理整頓がされており、上質な空間が作り上げられているのも納得できます。
現在、コロナにより館内にいてもコロナにならないかの不安を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、日々の徹底的な清掃により安心感が得られているように感じます。
接遇態度の良さも評価されているコンシェール阿倍野では、入居者様やご家族の方の様々なご要望にできる限り迅速にお応えし、よりご満足いただけるようコンシェルジュを常駐されておられます。
職員の研修に関しても、介護の基本からマナー接遇、コミュニケーションなどをしっかりと学ぶ場を準備されており、介護福祉士の取得率も高く、資格取得サポートも充実しておられました。
また、コロナ禍という事でオンラインでの研修を実施されており、時代に合った方法で研修をされています。
働く方々も安心して研修に参加することが出来ますね。
他にも、日常生活に必要な運動機能の維持向上のために、常勤で有資格者を配置し、個別プランを作成し、個別機能訓練にも力を入れられており、海外でも注目されている「レッドコード」を採用されています。
現在抱えている悩みとは?
現在の悩みは、この生活環境がいつまで続くかわからない中で、入居者様が外に出られない、ご家族に会えないなどのストレスをどうやって軽減していくかが課題と話されていました。
対策として、オンラインでのレクリエーションや、ご家族様とのオンライン通話などを順次対応していくと仰っていました。
阿倍野・天王寺の明るくひらけた環境で、周辺には百貨店やあべのハルカスなどお買い物に便利な立地でありながら、駅近でご家族が訪問されるにも便利な立地です。
人にしかできない温かな「快護」をご入居されるすべての方に提供してくれるホームにご興味がございましたら、一度お訪ねされては如何でしょうか。