有料老人ホーム三ツ星ガイド訪問記

「入居してしたいことを出来るようになった」そんな生活環境を提供します”メディカルホームグランダ香櫨園”

阪神香櫨園駅南へ徒歩10分、西宮市南部ながら閑静な住宅街に㈱ベネッセスタイルケアが運営する介護付有料老人ホームメディカルホームグランダ香櫨園があります。

同ホームは4階建ての61室。
同ホームの特長は24時間の看護職員配置※による医療依存度の高い方への対応と機能訓練指導員による介護予防への取り組みです。
その他、同社が力をいれている接遇の良さ、アクティビティ活動も評価されています。

要介護度が高い方や持病をお持ちの方は、日中に関わらず、夜間帯も不安に思われておられます。
「24時間看護職員(※)を配置し、安心感をもってお暮らしいただけるようにしています。
日々の健康管理はもちろん、ご入居者様がご不安なときには、そばに行ってお話をおうかがいしたり、体調不良時や緊急時には、かかりつけ医の指示のもと対応をさせていただき、ご家族様にもご連絡をとりご報告やご相談をさせていただきます。」と同社営業部長の斉藤氏。

アクティビティも充実

アクティビティも盛ん。

4Fテラスに大きなプランターを配置し、機能訓練指導員も関り園芸に力を入れておられるそう。
たまねぎやほうれん草、すいか、なす、ピーマン、きゅうり、、、、。野菜作りは季節を感じることができますし、花もめでることが出来ます。

美味しさと、鑑賞の両、季節感を感じ、入居者の意欲を高める。
職員の負担はありますが、成果の高いアクティビティ活動。
職員配置に余裕がある同ホームだからこそ力を入れることが出来る活動です。

その他にも料理レク、運動レク、カラオケ、手芸等の活動も盛ん。
特に料理レクは人気が高いそう。
アクティビティ活動の時間は、入居者にとって結構忙しそうですね。

「このホームを選んでよかった」と思って頂けるように

ホームページ上の施設長のご挨拶には、「その方の今までのご生活や今のお身体の状態をよく知ることで、ホームでもその方らしい生活をお送りいただき、「このホームを選んでよかった」と思っていただけるようなサービスを目指してまいります。」と掲載されています。

特に要介護の高い方にお勧めのホームです。

(※):夜間帯(22時~翌6時)最少時は看護職員1名、介護職員3名(満床時)を配置(人数はシフト数を記載)。看護職員(看護師または准看護師)を常勤換算(週40時間換算)で2名配置(満床時)。

この記事へのコメント

下記入力欄より、この記事へのご意見・ご感想をお寄せください。
皆さまから頂いたコメント・フィードバックは今後の内容充実のために活用させていただきます。
※ご返答を約束するものではございません。

この記事を書いたコラムニスト

お問い合わせ Twitter Facebook Instagram