福祉用具について

☆☆☆44 お年寄りの足に合ったシューズの選び方

こんにちは!
「福祉用具屋さんのブログ」を書いている「福祉用具屋さん」と申します。

今回は
「お年寄りの足に合ったシューズの選び方」
というテーマでお話していきます!

■お年寄りの足にあったシューズの選び方

お年寄りの健康維持のために重要なのが、適度な運動ですよね。
特に「歩くこと」って健康を保つ上でとても重要です。

しかしながら、歩行時に常に隣り合わせなのが「転倒リスク」。
健康のために歩いていても、転んでケガをしてしまって、以前のように歩けなくなってしまった方もいたりします。
転倒を防いで安心してお散歩など歩く機会を持ち続ける上で大事なのが
「シューズ選び」。
ということで、今回はお年寄りの足にあったシューズ選びについて説明していきます!

■お年寄りのシューズ選びで気をつける点

①すり足歩行対策

お年寄りの歩行の特徴として、足をあまり上げずにすり足で歩く傾向があります。
すり足で歩くと、ちょっとした段差でつまづいたり、
段差がなくても足がもつれてしまったりすることがあります。

そんなケースに、すり足歩行の対策として、
つま先部分が少し反り上がっているタイプの靴を選びましょう。

②足のむくみ対策

お年寄りの足の特徴として、足の甲のむくみがあります。

足の甲がパンパンにむくんでいるケースも・・・。
お年寄り用のシューズでは、足の甲のむくみに対応したワイドサイズの靴もあります。

③履きやすさ・脱ぎやすさ

靴の脱ぎ履きも、お年寄りにとっては一苦労な動作になりえます。

靴を履くためにしゃがむ動作をするだけでも大変だったりします。
自分自身で楽に靴を脱ぎ履きする上で、足の甲部分にマジックがついていてワンタッチで足に装着できるようなシューズがとても便利だったりします。

④軽さ

靴の重量もお年寄りの歩行にとってはとても重要です!
重い靴での歩行はお年寄りにとって疲れやすく、足も上がりづらくなったりして、快適な歩行に支障を来たします。
楽な歩行ができるよう、軽量のタイプの靴を選びましょう!

ちなみに、
お年寄りの歩行にこだわったシューズを作られているのが、徳武産業さんの「あゆみシューズ」です。
シューズ選びで参考になると思いますので、リンクを貼っておきます。
写真出典:徳武産業株式会社『あゆみシューズ』
(最終アクセス2023年4月12日 掲載許可済み)
https://www.tokutake.co.jp/beginner/
 

■お一人お一人の足にあったシューズを選んでいつまでも健康に!

・・・ということで、今回はお年寄りのシューズ選びについてお話させていただきました。
自分の足で安心して歩けることって、お年寄りにとってとても重要!

いつまでも安全にお散歩やウォーキングなど歩いて健康を保てるよう、その方に合ったシューズ選びをしていってほしい!
このコラムが少しでもお年寄りの健康のお役に立てればとてもうれしいです!

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!
これからも、福祉用具にまつわるコラムを定期的に投稿していきますので、どうぞよろしくお願い致します!!

ではでは


私のブログです(もしよかったら見てみて下さい!)

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口