SNS情報局

ミツコが知りたい○○のこと!~第十回 同性介助はされていますか?~

皆さまこんにちは
Twitterではお馴染み(?)コラムサイト「介護の三ツ星コンシェルジュ」SNS発信担当ミツコです( ∩_∩)。o

少しご無沙汰になってしまいましたね(泣)
一週目から連休やお盆休み、その翌週はワクチン接種などで個人的には休みながらもバタバタしていたような気がします。

そんなこんなでもう来週からは9月。
9月も後半に連休がありますね!

今回は祝日の移動はなさそうですが、また10月はスポーツの日がオリンピックの開会式であった7月23日になりましたので10月11日は平日になるそうです!
カレンダーが変更になっていない方は要注意です(`・ω・´)

さてそろそろ本題へ参りましょう…ミツコが気になる疑問をTwitterでアンケート調査するコーナー、
「ミツコが知りたい○○のこと!」略して「ミツまる」第十回目!

第十回 あなたは同性介助を行われていますか?

いつもの通り前職介護職の先輩とお話している中で先輩がおっしゃったのがこの今回のアンケートです。

ミツコはその話をお聞きした瞬間、絶対恥ずかしくて同性介助を希望します!!()←

と話したのですが、少し考えが変わるようなお話を先輩からお聞きしましたのでお話したいと思います!

まずは、介助する側の皆様が実際のところどういう風に行われているのか、アンケートの結果を見てみましょう。

このような結果となりました。

なるべく同性介助になるように努力はしているのですが…

先輩のお話によると基本的には女性利用者様には女性、
男性利用者様には男性職員といった対応になるよう配慮し、調整はされていたようです。
セクハラなどのリスクも懸念されていたそうです。

ですがなかなかシフトの兼ね合いや従業員さんの男女の割合などでなかなか難しいとのお声をTwitterでも頂戴致しました。

以前働かれていた施設でも同性介助でないと絶対に入りたくないという方もいらっしゃったそうですし
また、今回は入浴介助についてお聞きしていますが、排泄介助時にも同じくそういう希望の方がいらっしゃったそうです。

あとは女性の方が洗う順番であったりこだわりがある方が多いとのこともお教えくださいました!

この時点ではうーん、同性でお願いしたい気持ちはわからなくもない…と思っておりましたし
ですが先輩からとある話をお聞きしました。

女性で異性介助を希望されていた方もいらっしゃったようでなぜかというと
男性の方が力が強いから安心感があるという。

これを聞いてミツコは確かに!となりました
現に体重が少し重い利用者様や背が高い利用者様などは男性が行ったりすることもあるそうです。
女性職員さんが無理をして事故に繋がってしまうのが一番危険ですよね!

Twitterではこんなご意見も頂きました

Twitterでもご意見をいただきましたのでご紹介いたします!

・職員の体調や家族の事情、有休の兼ね合いなど様々な理由で実現には程遠くなっている
・いくつかの現場をご経験されて緊急性や安全面を考えると同性や異性を考えるより行動を!と感じられたそうです

とのことでした。
具体的に現場のお話やご経験談をお寄せいただける事は何よりもありがたいですし大変参考になりました!
こういうリプライやDMなどございましたら何でもぜひお寄せください。

今後も皆様のお話がお聞きできたりお役に立てるような情報を発信できるよう努めます!
本当にありがとうございました!

ご投票頂いた皆さまありがとうございました!

下部のコメント欄やTwitterでもご意見ご感想、ぜひお待ちしております!
例えば「介助時の工夫が知りたい」「ペットを飼える施設はあるの?」などなど…
皆さまが介護について知りたい疑問やお悩みを代わりにミツコが解決☆

次回もよろしくお願いします!

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口