介護業界 嚙み砕き知識・ニュース

看護師の給与ってどれくらい?

2020.5の賃金速報から

今年受験を迎えた高3の娘が、「将来、医療職につきたい」ということで、医療系の大学を目指しています。
志望校の医療系学科は3つ
・看護師
・理学療法士
・作業療法士
です。

言語聴覚士や臨床検査技師等は学費の高い私学にしかない学科。
薬剤師も6年かかりますし、、、、、、。
医師になれる成績でもない!!
臨床心理士は全くの文系。
管理栄養士には興味がないみたい。

とりあえず、作業療法学科を目指しています。

じゃあ、医療職になればどれくらい給与が得れるのか?
皆さんも興味がおありなんじゃないでしょうか?

今回は、「日経ヘルスケア7月号」に掲載されていた、看護の賃金速報(2020.5)から看護師さんの給与をご紹介します。

常勤が258,513円。非常勤が1,572円/h。

病院・診療所および介護事業所の求人データから算出された看護師の賃金総平均は、常勤が258,513円/月、非常勤が1,572円/hとなっています。

地域別にみると、関東が最も高く常勤286,674円/月、非常勤1,692円/h、次に近畿、東海、北海道、北陸、四国、東北、中国と続き、最下位が九州・沖縄の常勤217,760円/月、非常勤1,246円/hでした。

確かに、関東と九州・沖縄では物価が違うのでしょうが、月給で7万円差、時給で450円差は大きいですね。

都道府県別では東京都が1位。宮崎県が最下位。

都道府県別でみると、常勤は
・1位東京都 304,652円
・2位神奈川県 296,320円
・3位大阪府 289,832円
・4位埼玉県 282,586円
・5位千葉県 279,898円
・6位奈良県 271,860円
・7位兵庫県 271,687円
・8位静岡県 268,485円
・9位愛知県 268,154円
・10位京都府 266,460円
・・・・・
・45位佐賀県 212,248円
・46位熊本県  208,659円
・47位宮崎県 201,180円

でした。奈良県と静岡県の常勤給与が高いのが目立ちますね。最下位の宮崎県と東京都の差は月給で10万円以上。結構大きな差ですよね。

非常勤は、1位東京都、2位神奈川県、続いて大阪府、兵庫県、千葉県、京都府、奈良県、埼玉県、静岡県、滋賀県の順。下位は45位鹿児島県、46位宮崎県、47位佐賀県となっており、東京都と佐賀県の時給差は700円。これも大きいですよね。

私だったら、風光明媚な静岡県、歴史的遺産の多い奈良県なんかで働いてみたいですよね。給与も高いですし!!!
作業療法士の給与はまだ調べてませんが、娘が卒業し、資格を取って働くようになってくれたら、家族で静岡県くらいに移住してみたくなりました。

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口