介護以外について

オーケストラを聴こう

オーケストラを聴こう

みなさんこんにちは。
突然ですが、「オーケストラ」というと、どのようなものを思い浮かべられるでしょうか。
 
実は、はじめてお会いした方に「オーケストラで働いています」 と自己紹介をすると、
「自分はまったく無知で」
「そのような世界には縁がなくて」 
と恥ずかしそうにおっしゃられることがほとんどです。

単語は聞いたことはあるけど縁遠い存在、といったところなのでしょうか。

リタイアされた方にお勧めは

リタイアされた後、
「時間が出来たので何か新しいことでもはじめてみようか」
と思っていらっしゃる方には、ぜひ一度オーケストラのコンサートへ足を運んでみられることをおすすめいたします。

「クラシックコンサート」と一口で言っても、ソロコンサートや数人で演奏する室内楽、30名程度の編成の室内オーケストラなど、さまざまな種類があります。

初めての方には、やはり7、80名、多いときは100名を超える大人数で演奏するフルオーケストラがおすすめです。
何と言っても迫力があります!
ダイレクトに伝わってくる振動は生演奏の醍醐味です。また多種の楽器が含まれているので、表現の幅が広く、さまざまな曲想の作品が楽しむことができます。

まずはぜひ会場へ足を運んでみて下さい!

ワンポイントアドバイス

「はじめて演奏会へ行く」
という方へひとことアドバイスを差し上げるなら、「開演時間の10分前にはエントランスに到着してください」ということです。

エントランスから客席までは距離があるため、定時にエントランス到着=遅刻なのです。
遅刻してしまうと、次のタイミングまで客席内に入れずモニター鑑賞となってしまいます。

ぜひ時間に余裕を持ってご来場いただき、演奏会をお楽しみください。

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口