介護業界 嚙み砕き知識・ニュース

上場企業ならではのユニークな職種募集 チャームケアコーボレーション

コンシェルジュ職の募集 傾聴カウンセラーとは

先日上場を果たしましたチャームケアコーポレーションさんが新たな職種の職員を募集していました。
その名も「傾聴カウンセラー」。
同社の高級ブランド、「チャームプレミアム御影」で募集(現在は募集終了)していた職種です。

同ホームではサービスの一つとして、「傾聴タイム」「プレミアメニュー」など、
“ご入居者様のコミュニケーションを豊かにするサービス”を提供。
そのサービスの担い手として、「傾聴カウンセラー」を募集していました。

同社の募集要項等によると、
傾聴カウンセラーとは希望を叶えるために、本音を聞く専門職。
介護の会社ですが身体介護を行わない専門職をつくりました。ホームに入居されているご入居者様のことを深く理解し、希望や夢を叶えるサービスを提供するためです。

ご入居者様を深く知るには、時間をかけてお話を聴く時間が必要です。
これまでは、生活相談員がその業務にあたっていましたが、ご入居者様のサポートに忙しく、ご入居者様の生活スタイルや希望を理解できる程、会話に充分な時間をあてることができないのが実情。
ご入居者様の声に耳を傾ける専任者として、「コンシェルジュ(傾聴カウンセラー)」という専門職をつくりました。

目的は、ご入居者様と会話を重ねながら本音を引き出し、希望を実現させるアクションプランを企画すること。そして「囲碁が趣味だった方に囲碁セットを」「書道が好きな方にお披露目の機会を」と行動を起すことのようです。

具体的な仕事内容の内容は以下の4つ、
【1】傾聴
リビングやお部屋にいるご入居者様にお声をかけ、お話しします。
介護サービスに関する要望や不満の情報を集めます。
また「どんなお話をしたのか」を報告書にまとめます。

【2】アクティブプランの作成
傾聴で集めた情報をもとに、日々の生活を充実させる「アクティブプラン」を作成。
ケアマネージャーが作成するケアプラン(介護サービス計画)と連動した形で作成します。

【3】スタッフへの接遇指導
接遇について、スタッフを指導。
正しい言葉遣いやお辞儀、笑顔などで、丁寧なおもてなしをします。

【4】美化活動
ホーム内の各フロアへ出向き、設備や空間が美しく保たれているかを確認します。
業界他社にはない新たな職種ですね。

積極的に「介護補助者」を募集するチャームケアコーポレーション

同社は年齢、経験不問で積極的に介護補助者も募集しています。

同社の求人広告を拝見すると、「生活補助業務」として以下の業務を行う職員を募集しています。
・共有スペースや居室の清掃をメインに、配膳業務など、ご入居者様の生活援助を担当

・共有スペース・居室の清掃、片付けなど中心に、ホームでの朝食、夕食の配膳、下膳などを担当。

時間は9:00~15:00まで(チャームスイート神戸摩耶)で週4日以上の勤務(平日のみでも可)。有給、社会保険、健康診断、昇給もあり。
時給は940円~。
1日5時間労働で4,700円、週4日で18,800円、月75,000円程度になります。
定年退職後に、地域で役立ちたいシニアにピッタリの職種ですね。

南茨木のホームでは、朝、夕のみの短時間清掃パートの募集も行っています。
関西では他にも、高槻、仁川、新大阪淡路、神戸北野、尼崎東園田、京都立本寺、京都山科、千里丘地点でも生活補助者の募集を行っています。
一度、同社のホームページを覗いてみては如何ですか?

年齢を重ねるからこそ、様々な働き方があるものです。
一度、応募にチャレンジされ自身の可能性を拡げてみては如何でしょうか?

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口