高齢者の病気・疾患

令和3年度がん手術ランキング 子宮がん編

このコラムは2021年当時関西電力病院事務局長であった岡本有氏が執筆し、大変好評だったものを、読者の皆様の多数のご要望により、介護の三ツ星コンシェルジュ編集部で令和3年の手術件数を調べなおし、新たなコラムとして掲載しています。

ですので、コラムの内容自体は当時の岡本有氏の内容を引用し、件数のみ新たなものとしています。

このコラムのランキングは各病院の主な手術の件数をとったものですが、目安として数種類の手術の合計の多い病院順にならべています。

空白になっている欄は、その術式の手術をしていないということではなく、数が少なかったということを意味しています。

在院日数は、その手術の患者さんが平均して何日で退院したかということを示す指標です。
一般に在院日数が短かい程早く退院できる、その病院の手術・治療の手際が良かったというようにも考えられます。

ただし、がんの手術は進行度であるステージ、年齢、併存疾患の有無等があります。
軽度ながんを多く扱うほど、在院日数は短くなるからです。

また、外科手術は一般的に在院日数が長いため、この手術を行っている病院は、行っていない病院と比べると在院日数が長くなります。

したがって、在院日数の単純比較はできませんので、在院日数のデータは一つの目安として参考にされることをお勧めします。

今回は、手術件数合計数ならびに在院日数のみを比較しましたが、これらの指標ですべてを推し量られるわけではありません。
病院の業績・アクティブを見る上では、病床あたりの手術件数、医師一人あたりの手術件数も、重要な指標となります。

このようなことを踏まえて、皆さんが病院選びの参考としてこのコラムを活用していただけば幸いです。

子宮がんの手術

子宮がんは子宮体部(子宮上部の袋状の部分)にできる「子宮体がん」と子宮頚部(子宮下部の筒上の部分)にできる「子宮頸がん」に大別されます。
子宮がんの手術も子宮体部と子宮頚部の手術に分かれますが、表中の「子宮悪性腫瘍手術、子宮全摘術、骨盤内臓全摘術等」には、子宮体がん、子宮頸がん両方の手術が含まれます。

一般的に子宮を摘出する場合は、卵巣、卵管などの付属器もあわせて摘出します。
骨盤内臓全摘術は、子宮頸がんが周辺臓器に浸潤している場合などに直腸などの臓器もあわせて摘出するものです。

表中の「子宮頚部切除術、子宮頚部全摘術等」は子宮頸がんの手術です。
表中の「子宮内膜掻爬術」は、麻酔をかけた状態で、子宮体部全部の子宮内膜を採取し、子宮体部のどこかにがんがないかを検査するものです。

滋賀県では大津赤十字病院がトップ、2位に民間の友仁山崎病院がランクイン!!

滋賀県では、多さ赤十字病院がトップです。
2位に民間の友仁山崎病院がランクインしたことが注目されます。特に「子宮悪性腫瘍手術、子宮全摘術、骨盤内臓全摘術等」では1位です。以下公立病院が続きます。

京都府では民間の京都武田病院がトップ‼

京都府では民間の京都武田がダントツでトップです。
2位は京都府立医科大学附属病院、3位に県北の丹後中央病院がランクインしています。

大阪府では民間の八尾総合病院がトップ、2位に公立の市立豊中病院

大阪府では、民間の八尾総合病院がトップです。
特に「子宮悪性腫瘍手術、子宮全摘術、骨盤内臓全摘術等」が多いようです。2位は公立の市立豊中病院がランクインしています。

兵庫県では、姫路医療センターがトップ‼

兵庫県で姫路医療センターがトップに立っていますが。件数的には上位9病院が均衡しています。

奈良県では、奈良県総医療センターがダントツのトップ!!

奈良県は、奈良県総合医療センターがダントツでトップです。
2位には天理よろづ相談病院が続いています。この2病院がトップ2の実績です。

和歌山県では和歌山県立医科大学附属病院がダントツのトップ‼

和歌山県では、和歌山県立医科大学附属病院と日本赤十字和歌山医療センターが2トップです。
県南部の紀南病院が3位にランクインしています。

(注1)
手術件数データは厚生労働省の「令和3年度DPC導入の影響評価に係る調査」のサイトから引用しています。


介護の三ツ星コンシェルジュ編集部

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口