福祉用具屋さんの役に立つ情報

☆☆☆24 トイレまで移動できない方の不安を解消するポータブルトイレ

こんにちは!
「福祉用具屋さんのブログ」を書いている「福祉用具屋さん」と申します。

今回は、「トイレまで移動できない方の不安を解消するポータブルトイレ」というテーマでお話していきます!

■排泄の不安を解消するポータブルトイレ

 足腰が弱ってきた高齢者の方で、切実に困るのがトイレまでの移動!昔はトイレに行きたくなったら、スッと移動して排泄ができていたのに、起き上がったり、立ち上がったりする動作に四苦八苦・・・やっとのことで立ち上がっても、トイレへ移動する際の足どりもおぼつかず、結局トイレにたどり着くまでに失敗してしまう・・・特に夜間の排泄は頭も寝起きでぼーっとしていたりして体も特に動きづらかったりします。このような不安の中で過ごされている方も多いのではないでしょうか。
 

 そんな不安を解消できる福祉用具が、みなさんおなじみのポータブルトイレです!お部屋に置いておけるので、夜間にトイレに行きたくなった際も、トイレまで移動せずにすぐに排泄が可能に!トイレまで間に合わない、けどオムツはしたくない、という方にとって、排泄で失敗しないという安心感を与えてくれます。
介護保険の特定福祉用具販売で自己負担1~3割の金額で購入ができます。

■ポータブルトイレの材質(2種類)

ポータブルトイレの材質については、大きく分けるとプラスチック製と木製の2種類があります。

●プラスチック製タイプ

 プラスチック製タイプは、軽量で持ち運びしやすく、掃除などのメンテナンスもしやすく扱いやすい機種です。ただし、見た目もばっちりトイレなので、部屋にトイレが置かれているということをご利用者が嫌がるケースもあったりします。

●木製タイプ

 木製タイプは見た目では家具調イスなので、お部屋に置いていてもあまり違和感もありません。ただし、重量があり持ち運びがしづらかったり、拭き取りなどのメンテナンスはしづらかったりします。

■ポータブルトイレの機能

ポータブルトイレの機能もいろいろあります。

●ソフト便座
便座が柔らかい材質でできているタイプです。お年寄りは排泄に時間がかかるケースが多く、さらにおしりも痩せている方は直接お尻の骨への圧集中もあり、ソフト便座は長時間快適に座っておくことができます。

●暖房便座

座った際の便座の冷たさを和らげる暖房便座機能付きタイプもあります。

●消臭機能

 消臭機能付きタイプもあります。特にお部屋で使うトイレなので、においが残ることに対しては敏感になります。においが残らないように座ったらファンが回って匂いを分解する機能が付いていたりします。

●シャワー機能

 シャワー機能が付いている機種もあります。陰部洗浄ができて便利ですが、まめに水をタンクに補充する手間がかかったりします。

このようにポータブルトイレはいろいろな機種があります。その人に合った機種をしっかり検討して、その人にあった機種を使いこなしてもらえるとありがたいです!


というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!これからも福祉用具にまつわるコラムを定期的に投稿していきますので、どうぞよろしくお願い致します!!
ではでは


私のブログです(もしよかったら見てみて下さい!)

この記事へのコメント

下記入力欄より、この記事へのご意見・ご感想をお寄せください。
皆さまから頂いたコメント・フィードバックは今後の内容充実のために活用させていただきます。
※ご返答を約束するものではございません。

この記事を書いたコラムニスト

福祉用具屋さん(介護用品スタッフ1号)

福祉用具専門相談員・福祉用具ブロガー

・福祉用具専門相談員
・福祉用具プランナー
・福祉住環境コーディネーター2級
福祉用具の仕事一筋20年強!!
現在「福祉用具屋さんのブログ」という名前で福祉用具の有益な情報を日々発信しています
こちらのコラムでもマイペースでのんびり有益な情報を配信出来ればと思っています
よろしくおねがいします!!

コラムニスト関連サイト

お問い合わせ Twitter Facebook Instagram