SNS情報局

介護福祉士に必要な考え方を はじめちゃんの介護

介護の三ツ星コンシェルジュ【公式】Twitter担当がSNSでご活躍されている方々をご紹介します。

今回は介護付き有料老人ホームで生活相談員、ケアマネジャーとして働かれているはじめちゃん様のご紹介です。

現在も現場で働かれながらそのブログ、YouTube、Twitterにて主に高齢者介護のお仕事に対する「考え方」を分かりやすく発信されています。

ブログでは高齢者の介護を行っていく上でためになる情報や考え方、一つの議題についてのご意見など介護職の皆様には共感、参考になる内容がたくさん発信されています。

例えば介護の世界で働き始めたばかりの方でしたら利用者様との距離感って難しいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。例えば会話の際に敬語で話すのか、タメ口で話すのかという問題です。ネットでも様々な意見が飛び交っていますし両方メリット、デメリットがあるように感じます。
施設の方針によるかもしれませんが、この難しい問題についてもはじめちゃん様は記事にされておりご意見をお聞きすることができます。

他にもケアマネ試験の必勝法の記事を拝見しているととても効率の良い勉強方法をご紹介されていてケアマネ試験だけではなく普通の勉強にも活かせそうな方法でとても関心を持ちました。

このように介護の技術や知識から少し視点を変えて皆様がそれぞれに考えるきっかけになるような記事や動画をブログやYouTube、Twitterで発信されておりますのでぜひご覧ください!

はじめちゃん様から一言!

はじめまして「はじめちゃん」です。

「はじめちゃん」という名前の由来は、天才バカボンのキャラクターからです。
「はじめ」は本名です。中身は結構なおじさんです。

私のコンテンツでは「考え方」を中心に発信しています。

介護の仕事を行ううえでもっとも大切なのは「考え方」です。技術や知識はもちろん大切ですが、考え方を間違えてしまうと進むべき方向を間違う可能性があるからです。
ブログでは経験をもとに、介護福祉士・ケアマネ・社会福祉士試験の勉強方法なども発信しています。

Twitterは下記画像から飛べます!

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口