SNS情報局

介護業界に革命を!麦わら介護School

介護の三ツ星コンシェルジュ【公式】Twitter担当がSNSでご活躍されている方々をご紹介します。

今回は居宅介護支援事業所で主任ケアマネジャーとしてご活躍されている麦マネ様のご紹介です。

麦マネ様は介護の業界では19年目で様々な介護の職種をご経験され、
主任ケアマネと社会福祉士、介護福祉士の資格もお持ちです。

麦マネ様のブログは、介護者の悩み・福祉の資格・介護士の働き方(転職、派遣、ブラック企業)
といったような情報を発信されています。

その中でも特に特化しているのは社会福祉士の資格の記事です。
麦マネ様の実際の体験談をもとにした記事や過去の問題から一問一答形式で書かれておりその解説も記載されています。

右も左もわからずに一から頑張るよりは経験された方からポイントを学び、
効率よく勉強することで合格への近道にぐんと近づくはずです。
令和三年度の社会福祉士の試験の申し込み期間も迫ってきておりますのでぜひ参考にされてはいかがでしょうか。

同じくケアマネジャーの試験対策の記事も掲載されており、
社会人が福祉系の資格を取得することは難しい中、全力で応援してくださっています。


その他、介護士の仕事に関するお悩み解決の記事や、
ご家族の介護などで相談したい話題や担当されているケアマネジャーさんとの関係について麦マネ様ならではの視点で記載されています。

話しにくかったり相談しづらいお悩みも経験豊富な麦マネ様ならきっと解決してくださるかもしれません。
Twitter、ブログ共にぜひご参考になさってください!

麦マネ様から一言!

こんにちは。麦わら介護Schoolというブログを運営している、麦マネです。

ブログでは【福祉士系の資格】と【介護の悩み】について情報発信をしており、その理由について簡単に説明します。

【福祉士系の資格】
介護福祉士(20歳)⇒ケアマネ(27歳)⇒社会福祉士(34歳)を取得しました。
段階的に難易度も上がるのですが、それ以上にやっかいな問題は、
・脳の老化
・家族環境の変化

今から資格を目指す人、思い当たる節はありませんか?
社会人が資格を取る大変さを、私は知っています。
だからこそ応援したい!あなたが今大変なことは、身を持って知っています!
自分のやり方が100%正解なんて思っていませんが、私はこのやり方で合格できました。

このリアルな体験が誰かの役に立てればと思っています。

【介護の悩み】
私は居宅のケアマネです。
ハッキリ言いますが、ケアマネは家族さんに言えないことが沢山あります。私も現実の世界ではダンマリ君です。

別に言ってもいいのですが、
・介護保険の複雑さ
・個別すぎてキリがない
・知らぬが仏
ケアマネの仕事をしているとそんな事ばかりです。
だからこそ!担当ケアマネが教えてくれないことを、無責任に情報発信しています。

そんな感じでブログとTwitterを、介護に関わる誰かに届くように、情報を発信しています。
よければフォローしてもらえれば嬉しいです(^^)/

Twitterは下記画像から飛べます!

この記事へのコメント

下記入力欄より、この記事へのご意見・ご感想をお寄せください。
皆さまから頂いたコメント・フィードバックは今後の内容充実のために活用させていただきます。
※ご返答を約束するものではございません。

この記事を書いたコラムニスト

介護の三ツ星SNS担当

介護の三ツ星コンシェルジュ【公式】Twitter担当

介護の三ツ星コンシェルジュ【公式】のTwitter担当が注目する事業者さんや商品などの紹介をしていきます。

医療福祉介護については知識がまだまだですが日々ゆるく更新中です!
取り上げて欲しい情報やご意見ございましたらぜひお教えください。

コラムニスト関連サイト

お問い合わせ Twitter