老人ホーム訪問記

【見学記】低価格なのにサービステンコ盛り!!!介護付有料老人ホーム「ラウレート武庫川」

介護サービスの内容は金額でわかる?

有料老人ホームの入居相談を受ける場合に重要なポイントの一つに、「負担出来る価格」があります。

入居一時金が高額なほど、月額利用料が高額なほど、受けられるサービスが増えていく場合が多々見受けられます。
「24時間看護師常駐」「理学療法士常駐」「毎日楽しいレクリエーション実施」「直接処遇職員比率が国で定められた基準以上(要は他のホームより介護職員・看護職員が多い)」等、多職種のスタッフを揃え、毎日何がしかのレクリエーションを楽しめる。
こういうホームに入ろうと思うと、やはり価格負担が多くなる、、、、、。
仕方がないですよね。

月額利用料金が30万円程度以上のホームが高価格帯。
15万円~30万円のホームが中価格帯。
15万円未満のホームが低価格帯として考えて頂くのが一般的です。

低価格帯のホームでは、「多職種の職員を揃えており、サービス内容は良いが駅から遠い」、「駅から近いが、看護師がいない」、「看護師が常駐し、医療行為は受けれるが、リハビリやレクリエーションが受けられない」。
介護サービスはどのホームでも受けることが可能ですが、「立地」「医療行為」「レクリエーション」「リハビリ」といった四拍子揃ったホームには中々お目に係れません。

低価格帯なのに四拍子揃ったホームが新規オープン!!!ラウレート武庫川!!!

そんな中、低価格帯なのに四拍子揃ったサービスを提供している介護付有料老人ホームが今年(2019年)の2月1日にオープンしました。
ホーム名は介護付有料老人ホーム「ラウレート武庫川」。
グループで8か所の介護付有料老人ホーム・サービス付高齢者向住宅を運営されている医療法人青洲会グループの株式会社アルスタックが運営しているホームです。

同法人では、病院、診療所、在宅介護事業所、有料老人ホーム、サービス付高齢者向住宅と医療・介護一体でサービス提供されています。

御案内いただいたのは、同ホームの開設準備室長であり施設長の辰巳聖子さま。
笑顔が素敵な女性施設長です。

同ホームの”売り”はやはり多彩なサービス。
24時間看護師常駐、しかも訪問診療はグループの桂クリニックより提供されますので、医療との連携はバッチリですね。
また、理学療法士も常駐しているのでホーム内でのリハビリも充実しています。

特に充実しているのがレクリエーション。コーラス、オセロゲーム、ヨガストレッチ、フラワーアレンジメント、音楽療法等を日替わりで実施。毎日、生活に楽しみがあるのは嬉しいですね。

辰巳施設長によりますと、「地域に開かれたホームを目指し、共用施設を開放しています。」とのこと。訪問当日、地元の自治会?さまの餅つき大会が催されていました。地元の方に共用施設を開放することで、ボランティアさんを呼び込む。尼崎市内に集中的にサービスを展開されているグループならではの発想ですね。

介護付有料老人ホームなので、直接処遇職員比率も職員1名に対し要介護者3名。
介護保険上の基準を満たしています。
これだけのサービスを揃えながら、月額利用料が142,000円(家賃77,000円、管理費45,000円、共益費5,000円、食費45,000円)。
このサービスで低価格帯。阪神間では貴重な施設です。
※実際に入居される場合は、この価格に介護保険自己負担額、医療保険自己負担額、オムツ等の消耗品代他の実費負担が発生します。

真新しい建物に充実した共用設備。更に駅近。

同ホームは介護付有料老人ホームでありながらサービス付高齢者向住宅の登録もされておられるので、お部屋も18㎡と低価格帯なのに充実した広さです。
また、3階建てで各フロアーに入浴施設があり、機械浴室等の重介護の方への設備も充実しています。

設置されているテーブル等の備品も最新式のもの。使いやすそうでした。

余談ながら、各居室には介護ベッド、エアコン、カーテン、照明に加え32型のテレビ、クローゼットが標準装備。
居室内部も充実。これは嬉しいですね。

おまけに阪神本線尼崎センタープール前から徒歩7分と大変便利な立地。
「立地」「医療行為」「レクリエーション」「リハビリ」と正に四拍子揃った充実のホームでした。

ラウレート武庫川はじめ、青洲会グループのホームにご興味のある方は、シニアのライフスタイル相談室「介護の三ツ星コンシェルジュ」にお問い合わせ下さい。

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口