介護業界 嚙み砕き知識・ニュース

理学療法士・作業療法士の給与ってどれくらい?

2020.4実績。求人広告に掲載された医療機関・介護事業所の賃金の平均額から

受験を迎えた高3の娘。
前回もご紹介しましたとおり、「将来、医療職につきたい!!」ということで、医療系の大学を目指しています。
志望校の医療系学科は3つ
・看護師
・理学療法士
・作業療法士
です。

言語聴覚士や臨床検査技師等は学費の高い私学にしかない学科。
薬剤師も6年かかりますし、、、、、、。
医師になれる成績でもない!!
臨床心理士は全くの文系。
管理栄養士には興味がないみたい。

とりあえず、作業療法学科を目指しています。

じゃあ、医療職になればどれくらい給与が得れるのか?
皆さんも興味がおありなんじゃないでしょうか?

前回の看護師編に続き、今回は、「日経ヘルスケア6月号」に掲載されていた、理学療法士、作業療法士の賃金速報(2020.4)から、理学療法(PT)、作業療法士(OT)の給与をご紹介します。

PTさんOTさんはどこで働くの?

看護師さんの働く場所は?と聞かれたら、皆さんどこを想像しますか?
もちろん、病院・クリニックがすぐにでてきますよね。
その他に介護系の事業所。特養、老健、有料老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、訪問看護事業所、、、、、。医療・福祉の現場では、ほとんど看護師さんは働けます。

ではPTさん、OTさんの働く場所は?と聞かれたらどこを想像されますか?
今回は常勤さんの平均給与別にPT・OTの働く場所をご紹介します。

1位 訪問リハビリテーション事業所 約30万円/月
2位 訪問看護事業所 約28万円/月
3位 クリニック 約26.4万円/月
4位 通所リハビリ事業所 約26.3万円/月
5位 有料老人ホーム 約26.3万円/月
6位 ショートステイ 約26.2万円/月
7位 小規模多機能居宅介護事業所 約26.2万円/月
8位 老健 約25.8万円/月
9位 デイサービス 約25.6万円/月
10位 病院 約25.6万円/月
11位 サービス付高齢者向け住宅 約24万円/月
12位 特養 約23.6万円/月
です。
こちらも看護師さん同様、医療・福祉系の事業所では欠かせない存在です。
特に最近は、国の方針でもリハビリが重視されていますので、特に介護系事業所ではPT・OTに加え、言語聴覚士(ST)さん等リハビリスタッフは必要とされているようです。

病院の給与が他現場に比べ安いのは、新卒のスタッフが「まず勉強のために病院」という傾向が強く、病院を卒業後、特に介護系の事業所へ動くのでこういう結果になっているのではないでしょうか。

常勤の平均給与額は28.3万円/月。非常勤は1,680円/h

病院・診療所および介護事業所の求人データから算出されたPT・OTの賃金総平均は、常勤が260,301円/月、非常勤が1,680円/hとなっています。
看護師さんより若干高いですね。

地域別にみると、関東が最も高く常勤283,220円/月、非常勤1,813円/h、次に近畿、東海、四国、中国、甲信越と続き、最下位が九州の常勤233,604円/月、非常勤1,381円/hでした。
看護師さんに比べると、四国・中国が全国的にも高めというのは意外でしたね。

確かに、関東と九州・沖縄では物価が違うのでしょうが、月給で5万円差、時給で430円差は大きいですね。

最も多いのは常勤で24万円代。非常勤で1,500円代。

常勤額の平均額の件数でもっとも多いのは月給24万円台。以下、25万円台、23万円代。
非常勤で時給1,500円台、1,300円台、1,600円台でした。

PT・OTさんの給与は、常勤・非常勤共に、2019年以降上昇傾向が続いています。
急性期・回復期退院後の、地域でのリハビリニーズが高くなっていることが原因と考えられます。

特に訪問系の現場、訪問リハビリ、訪問看護は募集金額も高くなっています(訪問看護は、今回の医療保険改訂でどうなるかわかりませんが、、、、、)。

まずは、病院でしっかり経験を積み、地域の介護現場で働く。
PT・OTさんが活躍する場が増えれば増えるほど、地域の高齢者が健康になっていくのではないでしょうか。

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口