高齢者に多い悩み

快眠を誘うエクササイズ

暑い季節。寝苦しい中で快眠を得るためには

毎日をすこやかに過ごすためには、規則正しい睡眠リズムを維持することが大切です。
ただ、忙しい毎日にあっては、睡眠時間をきちんと確保することが難しかったり、いざ寝ようとしてもなかなか寝付けないことも多いでしょう。

そんなとき、寝る前にちょっとしたエクササイズを試すことで、入眠をスムーズにすることができます。

呼吸のコントロールで眠りやすい体づくりを

「遅い時間に帰宅すると、体はクタクタなのに布団に入ってもなかなか寝付けない。翌日、朝の早い仕事があるのに、、、。そう思うとよけいダメで、どんどん頭が冴えて、眠れなくなります。」
こんな声ってよく聞きますよね。実際に悩んでいる方も多いはず。

そういう方は大抵、呼吸が浅い、あるいは荒々しいなど、呼吸に乱れが生じています。
実際、呼吸の浅い方に「不眠になっていませんか」と尋ねると、そうだとおっしゃる方がほとんど。つまり呼吸の乱れはストレスや運動不足、疲労などで自律神経そのものが乱れていると考えられます。

自律神経は自分でコントロールできませんが、唯一できる方法があります。
それは横隔膜を刺激することです。
この、横隔膜を刺激する有効で簡単な手段が呼吸で、意識的に呼吸のペースを変え、横隔膜を刺激することで、自律神経をコントロールすることができます。

さらに、乱れた自律神経を安定させるには、ゆっくりとした深い呼吸が効果的です。
夜、眠りにつくとき、静かな深い呼吸を行って、心身をリラックスさせることは、自律神経を整えるためにもとても大切なことだといえます。

ヨガの要素を取り入れたエクササイズで!!

その実践方法としてお勧めしたいのが、ヨガの要素を取り入れたエクササイズ。
ヨガはインド発祥の心身鍛錬法で呼吸法と全身のストレッチを組み合わせることにより、精神の安定と健康増進を図ります。
K-fitで指導しているのは「A-ヨガ」。呼吸と心身の調和を整え、本来の身体能力を引き出す効果があります。

ストレッチを行う時、つい呼吸を止めて頑張ってしまう方がいらっしゃいますが、呼吸を止めるのはNG。
ゆっくりと体を動かしながら、呼吸もゆっくり深く行うことがポイント。鼻から息を吸い、口からしっかり吐き出すようにしてください。
息を吐くときはイライラした気分など、マイナスの感情を吐き出すようにイメージすると、気持ちがすっきりすると思います。

もう一つお勧めしたいのがアロマテラピーの活用です。Kフィットではアロマテラピーを取り入れた「アロマストレッチ」というレッスンも実施しています。
ここでは鎮静効果のあるアロマを用いるため、レッスン終了後はみなさん、穏やかな、いいお顔をされています。
ご自宅の場合は、アロマオイルをコットンに1滴落とし、枕元に置いてみるのもいいでしょう。

「眠れない」と悩む方のためのエクササイズご提案します

体はいつもいろいろなカタチで、私たちにサインを送っています。
たとえば、眠れないというのも体調不良の前兆かもしれません。
眠るという当たり前の行為ができないのはなぜかと考え、体の声にていねいに耳を傾ける、そういう気持ちでいることが大切なのだと思います。

ただ、体の悲鳴に気づいても、どんな方法を試せば良いのかわからないかもしれません。
そんなときは、是非、私達にご相談ください。
K-fitにはATCというアメリカ医学会から準医療従事者として認定され、障害処置や健康管理分野において高度な教育を受けたボディケアの専門家が所属しています。
不眠という悩みも、たとえばこうしたエクササイズから解決されることもできますので、深刻な状態になる前に一度ご相談いただければと思います。

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口