老人ホーム訪問記

【見学記】各施設ご入居者の身体特長に応じて訪問看護を上手く活用。株式会社OneVisionの挑戦。

老人ホームご入居にあたって、立地、予算、サービス内容等検討すべき事項は多数あります。

中でも、ご入居対象者の身体状況、それに合わせたご希望に対応できる施設を探すことがとても重要。
医療行為が必要な方、積極的に専門家のリハビリを受けたい方、特に脳梗塞や大腿骨骨折等大きな疾患で入院された方は、ホームに入居されてもリハビリテーションをご希望される方が多いです。

前回の医療介護同時改定で在宅でのリハビリは介護保険でとなりました。
ただ、低価格型の施設では専門のリハビリスタッフを配置するのは経営的に難しいのも現実です。
 
今回はグループが運営するクリニックを活用し、医療依存度の高い方、リハビリを希望される方のご希望を叶えておられる㈱OneVisionさまの施設をご紹介いたします。

入居者の特長に合わせた施設運営を実現

同社はグレ-スヴィラというブランドで、大国町(グレースヴィラ浪花)、長居(グレースヴィラ住吉)、八尾(グレースヴィラ八尾本町)、守口(グレースヴィラ守口)を運営。

ご見学させていただいたのは、浪花と住吉の2施設。

ご対応いただいたのは取締役の本橋建哉さんです。
この本橋さんが医療介護のことをとても良く勉強されていて、地域の皆さまのご希望に合わせた施設運営の陣頭指揮をとっておられます。

専門的なリハビリを提供-グレースヴィラ浪花

グレースヴィラ浪花は、比較的要介護度の低いご入居者が多い施設。その分、少しでも体が動かせたら、少しでも健康でいれたらというご希望のご入居者が多く、リハビリニーズが高い施設。

でも低価格なので施設に専門家のリハビリスタッフを配置することは難しい。
そこで同社では専門のリハビリスタッフ(理学療法士)を系列のクリニックで雇用。
住宅型有料老人ホームの特長を活かし、ケアプランにクリニックからの訪問リハビリを組み込み、専門家によるリハビリテーションを提供されています。

この仕組みを上手く活用することで、月額利用料113,200円(家賃、共益費、管理費、水道光熱費、食費 ※介護保険・医療保険の自己負担分や消耗品費は含みません)の低価格に関わらず、専門的スタッフによるリハビリテーションが受けることが出来る施設を実現。ご入居者から高い満足をいただいているようです。

医療ニーズにも対応-グレースヴィラ住吉

グレースヴィラ住吉は、比較的要介護度の高いご入居者が多い施設。その分、医療依存度も高い施設です。出来るだけ施設で長く暮らして欲しい、看取りニーズにも十分に応えたい。

同社では、この施設には系列のクリニックと契約の上、日中看護師を常駐してもらっています。
この看護師により、医療依存度の高いご入居者のニーズにお応えされています。

同社のもう一つの特長はスタッフが元気で明るいこと。
若いスタッフ、シニアのスタッフ、男性、女性、全てのスタッフが明るく元気にご入居者に接しておられます。
表情も活き活きとされ、ご入居者の満足度も高そうでした。

もっとニーズに応えたい。本橋さんの更なる挑戦

本橋さんの次の目標は、24時間看護対応。近隣の訪問看護施設と連係することにより、低価格で24時間の看護対応が出来るよう、色々と模索されています。

看護対応、リハビリ対応、住宅型有料老人ホームの特長を活かし、様々な事業者と連系することにより、出来るだけご入居者の希望に応えたい。
㈱OneVisionさまの更なる挑戦は続きます。

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口