今も最期も自分で選ぶ シニア向け戸建て賃貸住宅リベルテポプラ東山

弊社で今年度より始めた「有料老人ホーム三ツ星ガイド」プロジェクト。
北河内から神戸までの1,472施設の中から三ッ星に選ばれた介護付有料老人ホームレリーサポプラ、一つ星に選ばれたサービス付高齢者向け住宅シュールメゾンポプラ東山を運営する社会福祉法人池田さつき会グループが、この5月より興味深い賃貸住宅の募集を始めましたのでご紹介します。

池田さつき会グループ創業の地に新しくオープン

池田さつき会グループ創業の地に新しくオープン
その賃貸住宅の名前は、「リベルテポプラ東山」。
ポプラグループの特養、認知症対応型GH、介護付有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、診療所、訪問介護ST、訪問看護ST、デイサービス、ショートステイが集積している池田市東山の同一敷地内に10棟の賃貸住宅がオープンしました。

入居対象者は「仕事や趣味に意欲的で健康意識・自立意識の高いアクティブシニア」。その方々に日々の暮らしばかりでなく、老い方や最後の迎え方も自身で理解して納得するライフデザインをしたいと考えておられる方向けに創られました。

サービスは日中のコンシェルジュサービス(緊急対応、生活相談、来客対応、イベント参加、食事の発注(配膳込み))、夜間の緊急対応(ALSOKに委託)、同一敷地内にあるサ高住のコミュニティスペースの利用、同じく同一地基地内にある介護付有料老人ホーム等のイベント参加、農園の利用、庭園管理、清掃です。
要は、自立時や軽介護時は同一敷地内の他施設のイベント参加や共用施設が利用でき、要介護時には介護サービスが受けられる。
重介護になれば、特養に移るも認知症GHに移るも可能。
もちろん診療所や訪問介護・訪問看護・デイサービスの活用により同住宅に住み続けることも可能。
まさに自分の意思で自分のライフスタイルを決定できる最良の住宅と言えます。
 

広々とした居室で充実のシニアライフを

巷にある混合型の有料老人ホームと比べ、戸建て住宅ならではの利点は以下のとおり。
・広い専有面積(52㎡1LDK~78.12㎡2LDK迄)
・各住宅に専用庭
・ペット同居可(車で3分のところにドッグラン施設あり)
・年齢制限なし(サ高住や有料老人ホームのように60歳以上という制限は設けていない)
また、「特養があると言ったら山奥の不便な所じゃないの?」という声も聞かれますが、阪急池田駅からバス10分、バス停4分というのは、大阪圏への通勤も可能です。
また、阪急池田駅、JR川西池田駅へ1日2本のシャトルバスも用意。至便とは言えませんが、生活に不自由しない立地と言えます。
また、周囲は大自然に包まれています、温泉地へも車ですぐ。夏休みにお孫さんを招待するのにも十分の広さです。
 

色々な住まい方の提案

営業担当の百田氏にお伺いすると、「基本、自立のご夫婦が対象ですが、例えば旦那さんが重介護で奥様が自立と言う方の問い合わせも多くありますよ。」とのこと。
「要介護の旦那様(奥様)を老人ホームに入れてしまうのはちょっと」という方には最適かもしれないですね。
普段は訪問介護・看護・デイサービス・訪問診療を利用し介護の負担を減らしつつ、例えば旅行に行きたい場合はショートステイを活用。
ご自宅での生活だと、いちいちケアマネさんに空き状況を確認しながらスケジュールを立てる必要があり、それだけで疲れてしまいます。
こちらでは、同社のケアマネもしくはコンシェルジュに相談すれば万事解決。同一敷地内に様々な介護医療の専門家がいるのは心強いですね。最重度になってもすぐに特養や介護付有料老人ホームに移せるのも嬉しいです。

この施設の良い所は、このパターンが、親の介護をしている子供世代(もちろん2人でも可)と要介護の親、要介護の祖父母とその面倒を見ているお孫さん等、様々なパターンで利用することが可能なこと。賃貸住宅だから出来る利用方法です。

10邸しかない希少な物件。ご興味のある方はすぐにご訪問されては如何でしょうか?

この記事へのコメント

下記入力欄より、この記事へのご意見・ご感想をお寄せください。
皆さまから頂いたコメント・フィードバックは今後の内容充実のために活用させていただきます。
※ご返答を約束するものではございません。

この記事を書いたコラムニスト

荒牧誠也 (アラマキセイヤ)

コラムサイト介護の三ツ星コンシェルジュ編集長

株式会社ベイシス 取締役シニア事業部長
1964年 大阪府大阪市生まれ
1988年 関西電力㈱入社。介護事業子会社 ㈱かんでんジョイライフや医療関係子会社 ㈱かんでん在宅医療サービスの設立や運営に従事。関西電力グループのメデイカル・ヘルスケア事業の企画業務や㈱京阪ライフサポートのM&Aに従事後退職。
2017年 関西電力㈱を退社。㈱ベイシスの取締役シニア事業部長に就任。

コラムニスト関連サイト

お問い合わせ Twitter