介護以外について

ていねいに暮らすために

ていねいに暮らすために モノの整理は必須です。

本屋さんにいけばたくさんの整理収納に関する本が並んでいます。
なぜこんなにも整理収納に注目が集まっているのでしょうか?

今の時代はモノがどんどん入って来ます。

100円ショップには 多くの商品が並びとても便利になりました。
なので以前はもう少し吟味して買い物をしていたモノも 
「100円だからまっいいか!!とりあえず買っておこう」

使っているお金は変わらなくてもモノはどんどん家のなかへ簡単に入って来ます。

しかし逆にモノを家の外に出すのはなかなかハードルが高いです。
「まだ使えるし」
「もったいないから」
「どのように捨てたらいいのかわからない」

出るより入るほうが多いと家の中はモノで溢れてしまいます。
これではモノを管理することに多くに時間をさかなければなりません。

モノといい関係をつくって 好きなもの大切なものに囲まれた暮らしを目指すためのヒントをお伝えしてまいります。

モノコミュ研究所 上坂薫

この記事へのコメント

下記入力欄より、この記事へのご意見・ご感想をお寄せください。
皆さまから頂いたコメント・フィードバックは今後の内容充実のために活用させていただきます。
※ご返答を約束するものではございません。

この記事を書いたコラムニスト

上坂薫 (ウエサカカオル)

一般社団法人モノコミュ研究所

「モノコミュ研究所」は、人と「モノ」とのコミュニケーションを考える研究所です。
2013年8月に設立した「モノコミュ研究所」は、整理収納・片づけのプロが中心となって、片付けの現場、セミナー、勉強会などを通じて、人と「モノ」の関係について考え、提案していきます。

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口