老人ホーム訪問記

いつまでも安心して笑顔でお過ごし頂けるホーム

 元気な間は、いつでも都心に出かけたい、でも住居は緑豊かな場所がいい、更に安心安全に生涯を過ごしたい。
そんな想いを実現するホームがディアージュ神戸です。

 場所はJR舞子駅から車で20分の緑豊かな丘陵地。自立入居者向けの住宅棟は全室南向き。
明石大橋が一望でき眺望は抜群です。

 約5,000坪の広大な敷地内に、ロビー、ダイニングルーム、大浴場(天然温泉)、フィットネスルーム、娯楽居室(和室、麻雀ルーム、カラオケルーム、工作室、ビリヤードスペース他)、売店等を揃えた共用施設の多さと共用施設内に展示され、ご入居者が創作した絵画、写真等。淡彩画、手芸、俳句、陶芸、彫刻、卓球、ヨガと言った17ものサークル活動をホームが支援しており、ご見学時に退屈しないホームでの生活をご想像頂けます。
 
 広々とした敷地内にある175室の住宅棟は全室50㎡以上。最大で124㎡ある広々とした居室は他ホームにはない広さ。思い出の家具等をお持ちいただき、ゆったりとした時間をお過ごしいただけます。
 

 当ホームのは看取り迄安心してお過ごし頂ける介護体制。
まずは、住宅棟の皆さまが出来るだけ自室で長く暮らして頂けるよう設けたケアゾーン。9つの一次介護居室、リビングスペース、数多くのリハビリ機器を備え、専門のリハビリスタッフが個別リハを提供するリハビリルーム等は軽介護状態を長く維持し、介護保険を使いながらの住宅棟での生活を支えます。最近はリハビリデイサービス運営のポシブル医科学の監修で介護予防の取り組みもスタートしました。

 ご入居者の希望で介護棟にお移りになることも可能。全100室を9つのユニットに分け、心身の状況に合わせお暮し頂く介護棟は、計94名の介護職員、16名の看護職員、4名のケアマネ、3名の理学療法士・作業療法士(2021.7.1現在)がご入居者の生活を支えます。

 経験10年以上の介護職員が50%以上、70%近いスタッフが介護福祉士取得者、充実した教育体制と福利厚生制度により職員の定着率も高く、顏なじみのスタッフが安定した介護サービスをご提供いたします。

 館内にはクリニックも備え、内科の院長、精神科医師、豊富な看護スタッフが当施設の医療体制を支えています。
経管栄養、気管切開だけでなく在宅輸血、在宅酸素等のご入居者にも対応でき、施設内での24時間看護体制との連携で昨年は25名の方をお看取りさせていただきました。

 安心・安全の提供を最重点に取り組む当ホームを一度ご見学下さい。
 

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口