おすすめ介護商品

社是は『人類の2足歩行を守る』

足だって楽したい!アルテ27:足の改善用具研究所の「ふんばるマジック」(特許取得済・福祉用具)で楽して美しく、足が変われば人生が変わる。

「ふんばるマジック」の開発は母のヒザ関節症による負担を軽減したいという想いから始まった。
 
行きつけの整形外科では膝の水を抜くかヒアルロン酸を注射するか、もっと膝が痛み出したら人工関節を入れる置換手術の方法もあるとの先生の話。母の望みは、日常の生活を送る上でもう少し膝が楽にならないのかというものでした。
 
膝に良い靴を探して欲しい。
母からの一言から聞くも涙、語るも涙の日々が来るとは夢にも思っていませんでした。
東京や神戸の靴メーカーに聞いても、せいぜいコンフォートシューズを作っているぐらいでした。
旧態依然とした靴業界に新しいモノを受け入れる考えなんてありません。

専門家の助言

10年前にメディカルウォークという膝痛予防の靴が発売されました。
早速研修を受けて母に提案しました。
確かに膝にかかる負担は軽減したそうですが、加齢による筋肉不足で姿勢バランスが悪く、無理をして姿勢を維持しようとすると疲れるそうです。
そんな時シューフィッター*の講演に伺い、講演後バチェラー・シューフィッター*の先生に履き易い靴を作りたいと質問をしました。
先生のご返答は「戦後、靴はかなり良くなった。それで現代人の足は退化したといえる。あなたは靴を作るよりもインソールを作りなさい。」とのことでした。
そこからインソールメーカーになって、母のように足腰でお悩みを持つ人を何とかしたいとの想いで、今日までトライアンドエラーを繰りかえしやっと今日の形になりました。
 
*「シューフィッター」・・・足の疾病予防の観点に立ち、靴をオーダーメイドで販売する専門家のことです。詳しくは、以下サイトを参照の事。http://fha.gr.jp/shoe
*「バチェラー・シューフィッター」・・・上記の「シューフィッター」資格者のうち、「上級」の資格を有する「シューフィッター」を指します。
 

開発の成果

今では色んな方々の応援でオリジナルのふんばるマジックシューズ、ふんばるマジックサポーター、ふんばるマジック足袋まで作るようになりました。
 
ご利用者から「アルテ27の靴と中敷きのお陰でつらい毎日から解放された。足腰の痛みで困っているもっと多くの方々に知ってもらったら早く皆も楽になるのに・・・」と有難い感想をよく頂きます。
自分に合わない靴は膝や腰を痛めます。
「ふんばるマジック」シリーズの商品は足の指を使って踏ん張れます。
オシャレで楽な履き心地を合わせたシューズがやっと完成しました。
10年後も自分の足で歩いて欲しいとの想いを込めて・・・
 

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口