介護業界 嚙み砕き知識・ニュース

理学療法士・作業療法士の給与ってどれくらい?②

以前のコラムの復習から

以前のコラムで、理学療法士・作業療法士の給与について説明させていただきました。
理学療法士・作業療法士って何をする人なのか?一言で言うと、「リハビリする人」です。

働き場所と給与の関係を前回説明しました。
1位 訪問リハビリテーション事業所 約30万円/月
2位 訪問看護事業所 約28万円/月
3位 クリニック 約26.4万円/月
4位 通所リハビリ事業所 約26.3万円/月
5位 有料老人ホーム 約26.3万円/月
6位 ショートステイ 約26.2万円/月
7位 小規模多機能居宅介護事業所 約26.2万円/月
8位 老健 約25.8万円/月
9位 デイサービス 約25.6万円/月
10位 病院 約25.6万円/月
11位 サービス付高齢者向け住宅 約24万円/月
12位 特養 約23.6万円/月
です。

病院の給与が他現場に比べ安いのは、新卒のスタッフが「まず勉強のために病院」という傾向が強く、病院を卒業後、特に介護系の事業所へ動くのでこういう結果になっているのではないでしょうか。

地域別にみると、関東が最も高く常勤283,220円/月、非常勤1,813円/h、次に近畿、東海、四国、中国、甲信越と続き、最下位が九州の常勤233,604円/月、非常勤1,381円/hでした。
四国・中国が全国的にも高めというのは意外でしたね。

都道府県別に見ると?意外な県が上位に!!!

「日経ヘルスケア9月号」で、理学療法士・作業療法士の都道県別の給与が掲載されていました。
意外な県が上位に来ていましたので注目です!!!

まずは常勤。上位都府県の紹介です。
1位東京都28万7772円
2位神奈川県28万946円
3位大阪府27万7647円
4位になんと!!和歌山県27万5979円
5位埼玉県27万3553円
6位になんと!栃木県26万8772円
7位にこれも意外 奈良県26万8219円

常勤の下位県は、
43位青森県22万8019円
44位長崎県22万6357円
45位秋田県22万2751円
46位宮崎県21万9331円
47位島根県21万8406円

1位の東京都と47位の島根県の差は約7万円。
この差は結構大きいですよね。

非常勤時給。上位都府県は、
1位大阪府1959円 東京都を抜いて堂々1位となりました。
2位兵庫県1932円
3位東京都1914円
4位神奈川県1874円
5位に登場!!和歌山県1758円
6位にこれも意外 秋田県1742円 秋田県は常勤給与では45位。非常勤の需要が大きいのでしょうか。
7位奈良県1741円

非常勤時給。下位県は、
43位長崎県1253円
44位山口県1246円
45位青森県1192円
46位宮崎県1160円
47位佐賀県1106円

非常勤は「給与より場所と時間の選択」と言われますが、近畿地方、関東地方が高く、九州地方が安いという傾向が出ています。

常勤、非常勤を併せてみても、近畿地方の給与が高い傾向が見られますね。
私も和歌山県に居住していたことがあるのですが、のどかでとても良い所です。
お隣の大阪府であくせく働くなら、和歌山県に住むのも良いかもしれませんね。

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口