介護以外について

言葉は返ってくるって大事なお話しです

昼過ぎのファミレスで、、、、、

お昼ご飯はどんなところで食べられていますか??
職場ですか?
外食ですか?
 
私、時々いわゆるファミリーレストランで食事する時があるのですが。
 
昼過ぎのピークを過ぎた時間に行くと
びっくりするくらい旦那の悪口を言い続けている
団体様がいらっしゃいますね(^ ^)
 
ようそんなに愚痴が出てくるわ~と感心しています。
  
気が弱い私は、その場には長居してられないし
いたたまれないですね(^ ^)

脳は主語を認識しない?

日頃、仕事の同僚や仲良しさんとどんな会話をされていますか??
また誰かと集まった時にどんな会話をされていますか??
 
脳にはいくつかの特性があります
その一つに
脳は主語を認識しないんです
 
どういう事かと言うと
脳は他人と自分を理解できないんです。
 
人の愚痴や悪口を
言葉に発していると
 
脳はそれを他人に言っているか
自分に言っているか分からないのです
 
脳は自分と他人を認識しないので
人の悪口や愚痴は自分に言っている
のと同じ事になるのです

愚痴や悪口はどんどん自己肯定感を下げてしまいます
 
悪口が自分へか他人へか
脳は理解できない特徴があります
 
だから
他人への褒める言葉が
自分への褒める言葉に
脳は勝手に解釈されます
 
愚痴や悪口を言う事なく
全ての人に褒め言葉を使った方が気持ち良いかもしれませんね

この記事へのコメント

下記入力欄より、この記事へのご意見・ご感想をお寄せください。
皆さまから頂いたコメント・フィードバックは今後の内容充実のために活用させていただきます。
※ご返答を約束するものではございません。

この記事を書いたコラムニスト

牧草大輔 (マキクサダイスケ)

株式会社CVC代表取締役

「ビジネスを通じて世のため人のために貢献したい!と願うクライアント」に、脳科学と心理学をベースにした独自のコーチングセッションにより、潜在的な思いの言語化を行い、頭の中のモヤモヤを解消します。心と愛とお金の安心感のある環境を整えてクライアントのビジョン達成をパートナーとして継続的に支援するビジョン・コンサルタントです。

掲載PR一覧

  • 老人ホーム入居相談窓口